

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

FIKA のクリスマス迎え

お知らせです。
クリスマスの期間限定になりますが
ご縁をいただきまして当別町太美駅
駅舎内にある FIKA(フィーカ)さんにブローチやオーナメントの白樺細工を
置いていただきました。




FIKAさんへ作品をお届けに行くと
人気のパン屋・きみかげさんのパンが
ありました!
水曜日と金曜日限定で入荷しているとのこと。
シュトーレンもありましたよ!
他にもガラス細工やリース、羊毛、タイルなど
当別町在住の手仕事をされてる方の作品も
ごらんになれます。
FIKAのクリスマス迎えは、
11月15日から12月26日まで。




駅舎はスウェーデンヒルズがある当別町らしく
ベンガラ色の建物がステキです。
お近くの方はぜひお出かけください。

Retattat
レタッタと読みます
アイヌ語で白樺樹皮という意味


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(1) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年11月16日(水) 09:34 by エルブドネージュ [ Edit ]

新しい委託店 雑貨店shiroさま

千葉県佐倉市の雑貨店 shiroさまに
このたび Retattatの白樺細工を
置いていただく事になりました。




近くにお住いのみなさま
shiroさんへ
ぜひお出かけくださったら
嬉しいです。

たくさんの方に
ご協力いただいて
森へ入り採取してきた
北海道の樹皮で編んだ
籠たちです。

味わい深くしっかりとした
北海道の白樺樹皮を
手に取って
ごらんになって下さい。


Retattat
レタッタと読みます
アイヌ語で白樺樹皮という意味


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雑貨店shiro
千葉県佐倉市鏑木町405-7
0434 81 0778


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年11月15日(火) 06:46 by エルブドネージュ [ Edit ]

OWN WAY CAFE 秋の雑貨マーケット

恒例、OWN WAY CAFE さんの秋の雑貨マーケットがはじまります。
少しですが私も小さなシューズのネックレスなど白樺小物をお届けしてきました。






今回のマーケットは来年移転予定の百合が原新店舗での開催となります。
住宅街の一軒家まるまるをリノベーションした新店舗、素敵でした。
マーケットは本日10月9日から10月11日までの3日間。
人気の雑貨市へぜひ足をお運びください。


OWN WAY CAFE 百合が原公園店
〒002-8081
札幌市北区百合が原7丁目9番25号


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年10月09日(日) 08:30 by エルブドネージュ [ Edit ]

白樺細工ワークショップのおしらせ

10月31日(月)、白樺樹皮細工のワークショップを開催致します。
シンプルだけれど北欧の雰囲気たっぷりのお花のオーナメントをつくります。
貴重な北海道の白樺樹皮にふれていただく機会です。
ぜひご参加ください。






【白樺樹皮でつくる お花のオーナメントの会】

日 時:10月31日(月) 11:00~12時30分
場 所:zakka & cafe atelier na*tan
参加費:2500yen(お茶とお菓子付き)
定 員:6名様
持ち物:すべてこちらで用意します
講 師:Retattat・ふじいけゆか



* お申し込みは zakka&cafe atelier na*tan さんまで Facebook、メール又はお電話で。
または、直接こちらへコメント下さってもかまいません。

お名前・ご住所・携帯番号など緊急のご連絡先と当日会場までの交通手段をお知らせ下さい。
*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
zakka+cafe atelier na*tan
札幌市北区新琴似1条6丁目4−7
三正マンション1F
090-5956-1194
パーキング4台あります


lainbow.sea.sun3@outlook.jp
nana810.taku22@docomo.ne.jp
https://www.facebook.com/hitomi.wakino


cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年10月07日(金) 00:05 by エルブドネージュ [ Edit ]

柿渋石けんのワークショップ ありがとうごさいました

2016.8.30
台風が来る前の暑ーい1日。
zakka+cafe atelier na*tanさんでのお教室、終了いたしました。
私などひとり滝汗かいていましたが、みなさま暑さに負けず丁寧に作業されてました。





終了後には hitomiさんの豆腐白玉入りの黒蜜きな粉パフェと冷たいアールグレイティーでほっと一息。
白玉団子がもっちもちでした。

小さなものですけど、私の製作した本格柿渋石けんのプレゼントもさせていただきました。
自宅に戻ってからの保温はしっかりできたでしょうか。
カット・熟成・乾燥して使えるようになるまでひと月以上。
楽しみにお待ちくださいね。


cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年09月02日(金) 06:47 by エルブドネージュ [ Edit ]

バジル

月形・コテージガーデンさんのフレッシュバジルが、もりもりの大きな束で百円とうれしくなるお値段。
鼻息荒くして新鮮お野菜とともに買ってきましたー!





きのうはお昼からジェノベーゼソースづくりに挑戦!
したものの…
なかなか滑らかにならず…
フードプロセッサーがほしいなぁ!

けどコテージさんの茹でたてインゲンにつけたらめちゃ美味しかったです。

cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月29日(月) 04:40 by エルブドネージュ [ Edit ]

トマトイベントありがとうごさいました!

月形・コテージガーデンさんでのトマトイベント。
空は晴れわたり、たくさんのお客さまの笑顔でいっぱいの素敵なイベントでした!






お友達が遠くから遊びに来てくれたりたり、美味しいものもいっぱい!
出展者のわたしも心から楽しみました。

今年はトマトの食べくらべもできて大満足!
いちごみたいなカタチの可愛いトマトがびっくりするくらい甘かった〜
会場はバジルのよい香りがあちらこちらからして心地よく…
奥かおりさんの朝ヨガや二胡の演奏があったり、
オーナー梅木さん の楽しんでほしいという暖かな気持ちが随所に感じられたイベント。
梅木さん、スタッフのみなさまほんとうにおつかれ様でした。
ありがとうごさいました!

トマトイベント!来年がいまから待ち遠しい気分です。

cetegory : イベント ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月28日(日) 17:15 by エルブドネージュ [ Edit ]

柿渋石けん教室

お日にち間もないのですけど、
8月30日 atelier na*tanさんでの柿渋石けんのお教室の追加募集のお知らせです。
もしご興味ある方いらっしゃいましたらぜひご参加くださいませ。
石けん作りが初めての方でも大丈夫な内容です。お待ちしています。
(9月12日は満席となっています。)









【石けん教室のおしらせ】
8月、9月は柿渋のパワーを借りた消臭効果抜群の石けんを作ります。
お日にちは8月30日と9月12日の2回開催。


柿の殺菌効果は古来から知られていて、柿の葉でお寿司を包んで雑菌の繁殖を抑えたり、人々の生活の知恵として多方面に使われてきました。

柿渋に含まれる柿タンニンには抗酸化力・殺菌力、そして特に消臭効果は強力で、「ミドル脂臭」や「加齢臭の」原因と言われるジアセチルやナノネールなどのイヤな匂いの成分を分解して元から絶つという力を持っています。

加齢臭のような臭いの発生は、毛穴に詰まった皮脂と汗や雑菌が結びつくことが理由ですが、脂っぽいものの食べすぎやストレス、不規則な生活なども原因で、それは30代から始まっているとか。

そして臭いは男性だけのものではなく生活リズムの乱れた女性にも加齢臭は発生しますし、もちろん成長期の男の子にも臭いはありますよね。

そこで、消臭効果絶大の柿タンニンをたっぷり含んだ柿渋を配合した石けん作りのお手伝いを致します。
柿渋は飲めるグレードの安心できるものを使用。
肌をひきしめ、保護効果ももつ柿エキス。
ご家族みんなで使えて洗い上がりの肌がしっとり気持ちのいい石けんがご自分の手で作れるお教室です。

お講座の中では、イヤな臭いを元から絶つための入浴の仕方や対策などもお伝えできたらと思います。

herbe de neige


内 容:
ご家族のニオイが気になるあなたへ
「柿渋の石けん教室」

開催日:8月30日・火曜日
9月12日・月曜日

時 間:11時00分ー13時00分
場 所:北区新琴似
zakka&cafe atelier na*tan

・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講料: 4,000円
(材料費込み・お茶とお菓子)
牛乳パック1本分の石鹸を製作

定 員:各回 5名様

講 師: Herbe de Neige(エルブドネージュ) 
(社)ハンドメイド石鹸マイスター協会認定 ジュニアソーパー

持ち物: 
マスク、ゴム手袋(使い捨て可)、前あてのあるエプロン、長袖のシャツ着用、 タオル、筆記用具、1Lの牛乳パックを2枚(口を開いてきれいに洗ってあるもの)

当日石けんを持ち帰る発砲スチロールかクーラーバッグ(牛乳パックを横にして入るサイズのもの)

※苛性ソーダの取り扱いは危険ですので、お子様連れの参加はご遠慮いただいております。

*
お申し込みは
zakka&cafe atelier na*tan さんまで Facebook、メール又はお電話で。
または、こちらへ直接コメント入れてくださっても。

お名前・ご住所・携帯番号などのご連絡先と当日会場までの交通手段をお知らせ下さい。
*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zakka+cafe atelier na*tan
札幌市北区新琴似1条6丁目4−7
三正マンション1F
090-5956-1194

lainbow.sea.sun3@outlook.jp
nana810.taku22@docomo.ne.jp
https://www.facebook.com/hitomi.wakino



cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月26日(金) 12:04 by エルブドネージュ [ Edit ]

一輪挿しとガーランド

あんなに毎日暑かったのに、台風が夏を連れ去ってしまったみたいに窓から流れる風がひんやりと冷たい一日です。

白樺樹皮の一輪挿しなども編んでみました。
使う樹皮によっては少し和の雰囲気もあります。









星のガーランドは濃い色のビーズや麻ひもで大人っぽく仕上げました。
明日はお天気みたいでよかったです。
月形まで少し遠いですけど、トマトイベントへいらしていただけたらうれしいです。


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月26日(金) 11:49 by エルブドネージュ [ Edit ]

白樺樹皮のシューズ

台風一過。
週末はいよいよトマトイベント!
お天気 晴れマークに変わりよかったぁ。







白樺樹皮のシューズをたくさん作りました。
小さなものは3センチに満たないものから、手のひらサイズまでいろいろ。
ネックレスやストラップ、飾りなどとして使っていただいても。
白樺細工の可愛らしさ手にとってご覧いただけたらうれしいです。

美味しいもの、ハンドメイド、新鮮お野菜、花苗などなどトマトづくしの1日です。
27日土曜日、トマト好きさんもそうでない方も月形のコテージガーデンさんへぜひいらしてください〜!





cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月25日(木) 10:29 by エルブドネージュ [ Edit ]