

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

ハスカップ摘みへ

北海道の夏は楽しいことがいっぱい!
昨日は当別町のお友達とハスカップの摘み取りへ。
ぷっくりと完熟したハスカップの実は、ほんの少し触れるだけでほろほろと手のひらに落ちてきて、なんだか楽しくて手が止まりませんでした。
おしゃべりをしながら小一時間ほど夏の午後を満喫♪
たっぷり1キロ摘み取りました。







素敵な納屋ではランチを。
採れたての畑のお野菜をたっぷり使ったお食事は、優しいお味で満足感いっぱい。
納屋の中 ひんやりと涼しくて心地よかった。







納屋カフェランチは金・土・日曜日の週末だけの営業、予約が必要です。
メニュー表を見てお値段にびっくり!
500円って安すぎです。

ファーマーズガーデンびとえさん
人生の楽園に出てきそうな素敵なファームインです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファーマーズガーデンびとえ
石狩郡当別町ビトエ1130-39
0133-26-2209

https://www.facebook.com/fgbitoe


cetegory : 素敵なカフェ ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年07月18日(土) 10:23 by エルブドネージュ [ Edit ]

ロヴァニエミとめぐる森

 
白樺のかごを見に、北欧風のカフェ・ロヴァニエミさんへ行ってきました。
ロヴァニエミとはフィンランドの都市名、サンタクロースの住む町のこと。





ゆったりと窓の外を眺めながら、バナナのチーズケーキとカフェオレをいただきました。








つやつやと美しい白樺の樹皮。
しっかりと丁寧に編まれた白樺のかごはいつまで見ていても見飽きません。






古いフィルムカメラで撮ったという少しくすんだ色合いの写真はワタナベチナツさんのもの。
とても好きだなぁと思いました。






ワタナベチナツさんとお話させていただいたり、
偶然居合わせたお客様がカンテレを弾いてくださって、ロヴァニエミさんの落ち着いた空間で、素敵な時間を過ごしました。
「めぐる森」、20日まで開催しています。



::::::::::::::::::::::::::::::::::

「めぐる森」
ユーリとビヨルクの白樺かごと、ワタナベチナツ写真展

北海道の白樺の森をめぐりながらユーリがかごを作り、
ワタナベチナツがフィルムカメラで写真を撮った白樺の森のものがたり。

2011.11.11(金)-11.20(日)  水・木 closed
11:30-19:00
Rovaniemi  ロヴァ二エミにて。
札幌市南区藻岩下3-11-24 tel011-582-5251







cetegory : 素敵なカフェ ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2011年11月15日(火) 22:57 by エルブドネージュ [ Edit ]

Lakura分室

 
今日は少し穏やかなお天気の札幌。
10月に入って急に空気が冷たくなり、もう来春まで暖房を切ることもないのかも。
家にこもって作業をする日々が続いているのですが
先日はひさびさに素敵なカフェに出かけてきました♪




11月に参加させていただくイベント、プチジャルダンの顔合わせランチ会があり
イベントの会場となる Lakura分室 さんへ。
まったくの下調べなしに向ったものですから、迷いに迷い大遅刻・・・




古い石蔵をリノベーションしたというカフェ。
まわりは大きなビルばかりの街中の 大きな通りから一本入ったところに
(少し分かりづらいです・・・)
ぽつんと取り残されたようにありました。





中に入ると、会はすっかり盛り上がっていて懐かしい顔が!
たった一ヶ月しか経っていないのに、プチジャルメンバーとの再会は
なんだかとても嬉しいものでした。
初参加の作家さんもたくさん来られていて、イベント当日が楽しみです。





一階はカフェ、二階がイベントスペースになっています。
雰囲気のあるとても素敵な空間でした。
11月25、26日のイベント、ぜひいらして下さい。

Lakura分室
札幌市中央区南4条西9丁目-1009-3
(大正製薬裏)
tel. 011-563-1109

12:00〜18:00
定休日 水曜日






その足で、幌見峠のラベンダー園・夢工房さとうさんへ行き
お願いしていたラベンダー油とラベンダーウォーターを受け取ってきました。
昨年は、ラベンダーの70%枯れてしまい現在は休業されています。
今年は新しく株を増やしたから、再来年には元のようになるんじゃないかな
とお話してくださいました。

夢工房さとうさんは盤渓の山の一番高いところにあり、
札幌の街を一望できるラベンダー園です。
夜景もとても美しいので、ぜひ一度足をのばしてみてください。



夢工房さとう
札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
TEL:011-622-5167



cetegory : 素敵なカフェ ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2011年10月05日(水) 11:22 by エルブドネージュ [ Edit ]

癒しのカフェ マウニの丘


ハマナスの丘公園ヴィジターセンターさんへハマナスの石鹸を納品した帰り道、
石狩浜にある カフェ・マウニの丘 さんに寄ってみました。
石鹸のパッケージのイラストをお願いした 「ふじた ともみ」 さんの個展最終日。
ぎりぎりセーフで行くことができました。
マウニの丘さんはギャラリーも併設されています。



1階は石狩鍋など鮭料理のお店、「あいはら」さん。



「マウニ」とはアイヌ語で、ハマナスという意味。
180度大きなガラス窓で、素晴らしいオーシャンビューです。
目の前に広がるのは石狩湾、そしてハマナスの丘にグルリと取り囲かこまれている自然豊かな場所。





店内は広々としていて、海の方角に向ってゆったりと座れるソファがいくつも用意されおり
カップルには最高にロマンティックなシチュエーションです。
年配のご夫婦の後姿が微笑ましかった~^^





ベリーのパフェを頼んでみました。
マウニさんで手作りされているというバニラアイスとベリーの酸味、底に敷き詰められたクリスピーのサクサク感がマッチしています。
他にも米粉のロールケーキなど、手作りのスイーツが充実していました。



海を見ながらゆったりと過ぎてゆく時間。
久々にとっても癒されました。



週末だけ焼くというパンは、オーガニックの葡萄酵母を使っているそうです。
おみやげに買ってきましたがずっしりと重量感があり本格的なお味。
もっと買えばよかったなぁ〜。





帰り際、ちょっぴり営業を・・・
イラストレーター「ふじたともみ」さんにパッケージを゙お願いした新作の ハマナスの石鹸
使ってみてくださいとお渡ししました。
ふじたさんは、マウニの丘さんのHPやショップカードのイラストを描いておられますので
マウニの丘さん、「可愛い〜。」と感激してくださいました。

次回は、ふじたさんの個展の様子をお伝えしますね。

cetegory : 素敵なカフェ ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年08月04日(水) 23:18 by エルブドネージュ [ Edit ]

a petits pas. (小さな一歩で。)

 忙しくてなかなか行けないけれど、東区に素敵なカフェがあるんです。
アプティパ(a petits pas.) さんっていいます。
フランス語で、小さな一歩で という意味。
昨年できたばかりのお店ですが、インテリアも素敵で、お食事もおいしくて人気のお店。
オーガニック食材を使ったお野菜中心のお食事をだされています。
フェアトレードのコーヒなんかも。。
いつもいい香りしています。





はじめてお友達に連れていってもらったのが、そろそろ秋も終わり・・という頃。
全てが好きで、それはそれは感激でした☆
そして・・ あぁ、こんな素敵なお店に私の石けんがあったらいいなぁと思ったの。
そしたら、時を経て・・
夢が叶ってました。

2月いっぱいの期間限定なんですが、
アプティパさんに、はるきちさんの小豆ヨーグルト石けん が並んでいます!

夢ってかなうんだよって、私いつもみんなに言ってます。
でも、本当なのね、びつくり。
って・・汗
私もなかなか信じられなかったけど、段々と信じざるを得なくなってきています。

想うところが出発。
みなさん、想わないとはじまりませんよ~っ。(と、声を大にしてますっ!笑)
そしてイメージするの。
そして淡々と自分にできる努力をする。
勇気をもって、小さな一歩を踏み出すのも大事。
実現を疑わないのがミソです。


アプティパさんで2月いっぱい催しているコミュニティカフェご飯。
今年のテーマは「北海道のお豆」。
お豆を使ったお食事やスイーツがいただけます。
私は、お豆つながりで、はきちさんの小豆ヨーグルト石けんを置いていただいてます。
アプティパさんも気に入ってくださっている小豆のせっけん。
自分で言うのもなんですが、とぉ~~ってもいいです!
カラダによし、お顔によし☆
すっきりしつつ、しっとりして気持ちがいい石けんです。

先日のアプティパさんのブログでも紹介してくださっています。
素敵なブログですので、ぜひ覗いてくださいね。



小豆ヨーグルトの石鹸、先日もた~っぷりっ仕込みました!
どうぞよろしくですっ☆


cetegory : 素敵なカフェ ✤ comments(4) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年02月22日(月) 19:50 by エルブドネージュ [ Edit ]

素敵なカフェ見つけました♪ a petits pas.

先日、と言ってもだいぶ前のお話・・
お友達に誘われて札幌市東区にある a petits pas.(アプティパ) というカフェに行って来ました。
これがまた!私好みのフランスチックな雰囲気で、久々にツボでした。





若い女性が一人で切り盛りされています。
内装などもほとんど一人でされたそうで、素敵な方を発見した〜という感じ。
家具や照明も一つひとつ凝っています。





自然派志向のお食事も、シンプルなだけにお野菜の味が活きていて体にスッ〜と入っていく感じ。





食後に、チャイとデザートのかぼちゃのプリンをいただきましたがデザートもかなりいけてマス。



美瑛町にある窯に製作を依頼されているというオリジナルの器も素敵です。
ゆったり時間を過ごしたくなる空間。
カフェ好きのかたはぜひ一度足をお運びください。。


a petits pas.

〒065-0028
札幌市東区北28条東17丁目3-7

営業時間
火 - 土曜日  11:00-19:00
日曜日      11:00-17:00

定休日 月曜日


cetegory : 素敵なカフェ ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年11月20日(金) 09:32 by エルブドネージュ [ Edit ]

小樽の素敵なカフェ

 5日、小樽運河の小さな宿かもめやさんに伺った日、
Uguis / Birdcage (うぐいす/バードケイジ)という素敵なカフェ・兼雑貨のお店にも寄ってきました。
http://uguis.sakura.ne.jp/

古い建物のようでしたが、入り口からおしゃれ。
シンプルな雑貨や家具がお出迎えしてくれました。
私の古いケータイでもこんなに素敵に写るんですから・・実物は100倍すてきです!


090105_1346~0003.jpg090105_1242~0001.jpg


どこを撮っても絵になる空間。。
窓がいっぱいあって、日差しの入り方がとてもいい感じなんです。


090105_1240~0003.jpg090105_1246~0003.jpg


ゆーっくりと雑貨を堪能したら、2FのUguisでお食事です。
確か、”きのこのクリームソース・ハンバーガー”というのを注文しましたが
ボリュームあって、お肉がふんわりジューシーでソースがめちゃくちゃおいしかったです!
パンも中はもっちり、外はカリッと・・ちょっと食べたことない感じのパンでした。
きっと何を食べてもおいしいと思います、Uguisさん。


090105_1346~0002.jpg090105_1346~0001.jpg


オーナーはまだ若い男性。
壊れそうな古い物置のようだった建物を、仕事しながら週末に札幌から通い、
一人で5年かけて改装したそうです。
内装やインテリア、家具まで自分で作り、雑貨のセンスも良くて・・
クッキーやパン、ジャムまで手作りされてるんですよ!すごすきる〜!

何でもできる人っているんですね・・
すべてが素敵で感激したので、おばさん根性まる出しでいろいろ聞いちゃいました〜(笑)
控えめな感じの人柄がまたよくって・・

時間切れでばたばたと帰ってきましたが、滞在中ずっと幸せでした^^

小樽に行かれるときはぜひお時間つくって足を運んでみてください。おすすめです!



住所   : 小樽市緑1丁目20−11
電話   : 0134-25-1750
定休日   :  水曜日

hours  :  祝日・土曜・日曜日 11:00-20:00
        平日                   11:00-16:00




cetegory : 素敵なカフェ ✤ comments(4) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年01月08日(木) 02:17 by エルブドネージュ [ Edit ]

1