

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年05月21日(日)  by スポンサードリンク [ Edit ]

バジル

月形・コテージガーデンさんのフレッシュバジルが、もりもりの大きな束で百円とうれしくなるお値段。
鼻息荒くして新鮮お野菜とともに買ってきましたー!





きのうはお昼からジェノベーゼソースづくりに挑戦!
したものの…
なかなか滑らかにならず…
フードプロセッサーがほしいなぁ!

けどコテージさんの茹でたてインゲンにつけたらめちゃ美味しかったです。

cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月29日(月) 04:40 by エルブドネージュ [ Edit ]

マイガーデン

今年は久しぶりに家庭菜園をしています。
家庭菜園をすると草取りやら手入れに時間を取られなかなか大変なのですが、大好きなルッコラを毎日のサラダにもりもりに入れられたり!
エスニック料理には欠かせないコリアンダーでしゃぶしゃぶをしたり。
バジルやしそなどの薬味をちょこっと庭に摘みに行けたりと、嬉しいことも沢山。
今朝はジャンボなズッキーニが採れました!





トマトも赤いアイコ、黄色いアイコ、中玉トマトと育てています。
7月の長雨でなかなか色付かなかったトマトたちもようやく赤くなりはじめ、間もなく山盛り採れそうな気配♪

トマトと言えば、夏のおわりに月形・コテージガーデンさんの美味しくて楽しいイベント
その名も「トマトイベント」に今年も白樺細工で参加させていただきます!
詳細はまた改めてお知らせしますね。
8月27日・土曜日、ご予定に入れていただけたら嬉しいです!


cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月04日(木) 11:31 by エルブドネージュ [ Edit ]

東京滞在記

東京へ来ています。
昨日は成田へ着くなり、東京へ引っ越したばかりの息子と合流して船橋のIKEAに!
わたし初IKEAでした。





ソファのようにも使えるデイベッドやクッション、寝具カバー、鏡などをそろえました。
店内は広くて!!
北欧の方々のセンスの良さと品ぞろえに圧倒されるのですけど、お値段も安くてびっくり!
レストランもいかにも外国風な雰囲気で息子とスウェーデン料理を楽しみました♪
ドリンクバーが60円ってすごい!本格的なカフェラテがいただけましたよ。

あ〜〜歩いて歩いて歩きまくって疲れたけれど、楽しい1日だったなぁ♪
札幌にもIKEAあるといいのに〜〜

cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年03月30日(水) 09:53 by エルブドネージュ [ Edit ]

明けましておめでとうございます。

雪少なく静かな新年の始まりです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。





秋から年末まで二月ほど仕事をしていて、白樺細工も石けん作りも出来ない日々を過ごしていました。
お正月は心とカラダをゆっくりと休めて。
年初めにしたことは小さな木の洗濯バサミを組み替えることから。
金具を外してパーツをひっくり返すと編んだ樹皮をしっかりと挟めるようになるんです。
いただいた時間に感謝をして、白樺細工にまた少しずつ取り組んでいけたらと思っています。
石けんも作りたくてムズムズ。
まずは仕込みからです…



cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年01月02日(土) 22:00 by エルブドネージュ [ Edit ]

ラズベリー狩り

ラズベリージャムを作りました。







降ったりやんだりの困ったお天気のなか、いつ大雨がくるかと心配しながらのラズベリー狩り。
途中ぽつぽつしてきたけれど、なんとかもってくれました。
当別町の空気は澄んでいて、気持ちのよいラズベリー狩りでした。
一雨ごとに秋が深まっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファーマーズガーデンびとえ
石狩郡当別町ビトエ1130-39
0133-26-2209
http://m.farmers-garden-bitoe.webnode.jp


cetegory : 日々のこと ✤ comments(8) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月29日(火) 22:20 by エルブドネージュ [ Edit ]

やきもの市とイコロの森へ


先週土曜日は、友人と江別やきもの市と苫小牧イコロの森へ行ってきました。





おめあては、器・陶陶斉さんと今年久しぶりの出店となる山田雅子さん、そしてソロソロ窯さんの器。
初日、朝一にもかかわらず人だかりの山でしたがお気に入りの器が買えました♪

イコロの森のロッピスは深い森の奥におしゃれな人々がたくさん集っていて、なんだか素敵なイベントでした〜!
篠路の小さなパン屋、桜楓堂さん。
パンは残念ながらもうなかったけれど、産休明けの赤ちゃん連れでお元気に参加されてました。
白樺作家のayaさんの小さな白樺ブローチが可愛くて、連れて帰って来ました♪

暑くて汗だくでしたけど、ミラクルな嬉しい出来事がたくさんの1日でした!



cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年07月17日(金) 22:15 by エルブドネージュ [ Edit ]

ROICE’ ICE HILLS HOTEL in TOUBETSU


冬、北海道は素敵なイベントがたくさん!

札幌のおとなり当別町では冬期間、北欧スウエーデンをお手本にした本格的なアイスホテルが昨年からお目見えしています。

我が家からすぐ近くなので、私も行ってきました。










協賛しているロイズのホットチョコレートがおめあてだったのに、北あかりのジャガイモスープに変更。
北海道のじゃがいもは本当に美味しいのです。
濃厚なスープが冷えた体を暖めてくれました。






アイスヒルズホテル、今年は3月15日で終了。
来年はメープルトフィーやキャンドルづくりの体験もできたらいいな♪





cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年03月05日(木) 13:02 by エルブドネージュ [ Edit ]

雪あかりの路


2月、今年もお友達と小樽の雪あかりの路へ。
寒かったー。

石鹸の委託でお世話になっていた 北運河の雑貨屋さん、Vivre sa vie + Mi-yyu さんにも足を運びました 。

美しい景色 いくつかご覧ください。
























ビブレさんのある北運河。
観光客のみなさんが集まるポイントからは少し離れているのですけど、
ノスタルジックな街並みが とても趣きがあっていいのです。

今年は飴屋六兵衛さん、閉まっていて残念。













小樽に行かれる時は ぜひ北運河にも足をのばしてみてくださいね。






cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年03月05日(木) 12:23 by エルブドネージュ [ Edit ]

2015


一年というのが 毎年毎年12月31日で終わって
1月1日からまた新たに始まるということ。
気分を新たに仕切り直しができるということは
大変有り難い事なのだと
しみじみ思う年の初めです。





私が自分を活かすことで どなたかのお役に立つことができますように。

今年もみなさまにとって、
より良き一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します






cetegory : 日々のこと ✤ comments(3) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年01月10日(土) 16:33 by エルブドネージュ [ Edit ]

幌見峠のラベンダー


ラベンダーの石鹸には、幌見峠にある さとうラベンダー園さんのラベンダー油をもう何年も使わせていただいています。








7月の暑い日
ちょっぴり元気のなかったお友達に
この景色を見せてあげたくて
今年はラベンダー狩りをしてみました。

ひと株まるまる刈っていいんだよ!
って、さとうさんのおじさん。
おすそ分けできるくらい
2人でたっぷり苅りとれましたよ!


ラベンダーの澄んだ香りに包まれているうちに
私まで元気いただいてきました。
ありがとう




cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2014年08月10日(日) 10:40 by エルブドネージュ [ Edit ]