

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

ひまわり油のリップクリーム

 
一雨ごとに冬が近づいてくるって言いますけど本当ですね。 
このところ雨ばかりの札幌・・・
11月に入って気温が10度を下回るようになり
肌もくちびるもめっきり乾燥を感じます。
そこで、今年もひまわり油のリップクリームを作りました。





オーガニックのみつろうと
オーガニックのホホバ油
オーガニックのひまし油
そして
北海道名寄産のひまわり油。
安心できる素材のみでつくられたナチュラルなリップクリーム。
ほんの少しだけ、硬さを出すためにキャンデリラワックスという
これも天然のワックスを使用しています。


ひまわり油は名寄の農家さんが大切に育てたひまわりで
北海道の太陽の光りをいっぱいに浴びた種を一番絞りしたもの。
黄金色をした美しいひまわり油は
「北の耀き」 といいます。

ラベンダーやベルガモット・北海道の和はっか・ティーツリーなどで
ほんのり香り付け。
天然のみつろうの香りもほんのりします♪






先日、札幌東区のBiscoさんに足を運んできました。




Biscoさん
毎回行く度に新しい手づくり作家さんの作品が増えていたり
家具のレイアウトも変わっていて見飽きません。
カフェコーナーもできていましたよ。
たくさんあった家具も足を運ぶたびにずいぶん減っていますが
12月になったらまた船で大量のヴィンテージ家具が届くそうです!




カメラを忘れちゃったのでこれは前回の写真なんですけど
この白い家具のところにお友達の tree glassさんのちいさなフェルトの
動物たちがちょこんと乗っていましたー♪♪
ちっちゃいもの好きさんにはたまりませんっ。。





t.4.2さんのストールも素敵なソファーのうえでナチュラル感いっぱい♪
冬になったらあったかいのが入荷すると思いますー。





陶器でできたホンモノそっくりの鯛焼きグッズ。
ユニークです。





po-to-boさんの茶色のつばめのブローチを愛用しています♪





Herbe de Neigeの石けんたち
おかげさまでこんなにスペースいただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。



ヴィンテージ家具と雑貨の店・Bisco

〒065-0010
札幌市東区北10条東14丁目3-3
011-792-5547

営業時間
平日 11:00-1800
土曜 11:00-20:00
日曜 14:00-19:00
(冬期間は18時閉店となります。)

定休日:水曜




cetegory : ひまわり油 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2012年11月05日(月) 10:06 by エルブドネージュ [ Edit ]

映画「星守る犬」 と名寄の向日葵とマウニの丘さん 


エルブドネージュの石鹸を置いていただいている
カフェラウンジ マウニの丘さん。
目の前には石狩湾が広がり
夏ははまなすの群生が取り囲む素敵なロケーションのカフェですが
去年の夏の盛り、映画のロケに使われたとお聞きしていました。

ずうっと、なんていう映画なんだろと気になってたんですが
西田敏行さん主演 「星守る犬」 という映画だそうです。
初夏の公開がとっても楽しみ♪






映画の象徴ともなる広大なひまわり畑は
北海道の名寄市が舞台となっていると聞いてなおさら嬉しく^^

名寄産にこだわって農家さんが大切に育てられたひまわりの種を
昔ながらの圧搾法で一番搾りしたオイル、
ハイオレイックひまわり油 「北の耀き」
もちろん食べてもすばらしく美味しい健康食用油なんですが
保湿も泡立ちも最高級。
今やエルブドネージュの石鹸には欠かせないオイルとなりました。





ハイオレイックひまわり油「北の耀き」は
「幌見峠のラベンダー・マルセイユ」や「シーベリーのひまわり油」の石鹸などに
配合しています。






今年ひまわりの大輪が咲く頃、
名寄市を訪れてみようと予定しています。




カフェラウンジ マウニの丘
北海道石狩市弁天町番外地 (石狩鍋あいはら2階)
TEL 0133-62-3955
営業時間 10:00〜18:00
月曜定休(祝日の場合は翌日に振替)

2月は土日のみ営業されていますが、
今季本格OPENは3月1日(火)となります。 



  *。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*


            札幌市の北のはずれ、あいの里という美しい町から
             ナチュラルなてづくり石鹸をお届けしています。
         商品をご希望の方は、こちらからお気軽にご連絡ください。

      E-mail : herbedeneige@gmail.com





cetegory : ひまわり油 ✤ comments(3) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2011年02月21日(月) 12:30 by エルブドネージュ [ Edit ]

名寄産 高オレイン酸ひまわり油「北の耀き」


名寄給食センターさんから11月に発売された2010年度産

 名寄産の高オレイン酸ひまわり油「北の耀き」が届きました♪

待ちに待っていたひまわり油は、

透明感のある美しい黄金色をしていてまさに耀いています。

地元の農家さんが丹精こめて栽培されたひまわり100%。

原料そのままを圧力かけて搾る昔ながらの圧搾法で、

栄養分がぎゅっと閉じこめられています。






しつこいようですが私、道産素材にこだわっています。

北海道らしいオイルと言えば、ひまわり油。

北海道産のひまわり油を使った石鹸をつくりたくて、

長いこと高オレイン酸のハイオレイックひまわり油を探しておりました。


ですが、昨年までは国産の高オレイン酸の商品は存在せず

名寄給食センターさんの「北の耀き」もまだ中オレイン酸でした。

諦めきれずいろいろと調べていると、名寄市立大学・道北地域研究所さんで

高オレイン酸のひまわり油を研究しているということが分かりまして、

たいへん無理を言って、木村洋司先生から貴重な高オレイン酸(ハイオレイック)を

分けていただくことができました。

そのひまわり油を使用して今年の夏に製作したのが

「シーベリーとひまわり油の石鹸」でした。






ハイオレイックひまわり油は、

保湿の王様と言われるオレイン酸が80%以上を占め

オリーブオイルよりもはるかに保湿力が高いオイル。

待望の2010年産「北の耀き」はオレイン酸が85%を占めます。

高リノール酸である普通のひまわり油よりもずっと酸化しづらいということもあり

石鹸づくりに向く素晴らしいオイル。


もちろん、高品質の食用油ですからお料理に使っていただくのが本来でして

大変美味で贅沢な「健康食用油」。

悪玉コレステロールを下げ、若返り効果、老化防止効果があるということも

分かっているそうです。

生一番搾りで、ひまわり本来の持つ芳醇な風味やコク、

ミネラルを含んでおりますよ♪


これから「北の耀き」を配合した北海道らしい石鹸の製作に入ります。

ひまわり油がお肌に合うという方は多いようですから

楽しみにしていてください。

また、ご報告させていただきますね♪



   

           北海道名寄産

         北の耀き 向日葵油

青空の下で、黄金色に耀く花びらを揺らす大輪のひまわり


      名寄市の美しい景観を作るひまわり畑から

          自然の恵みたっぷりの食用油

        「北の耀き(かがやき)」が誕生しました。


             (パンフレットより。)




cetegory : ひまわり油 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年12月03日(金) 11:14 by エルブドネージュ [ Edit ]

1