

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年05月21日(日)  by スポンサードリンク [ Edit ]

やぎミルクのバスソルト

 
10月を迎えて朝晩の冷え込みが厳しくなってきた札幌。
お風呂の時間が楽しみな季節になりました。

私は入浴時には天然のもので体を温めたり
保湿したりするようにしています。
ミネラルをたっぷり含んだ岩塩は欠かせませんが
真冬の寒〜い季節には体が芯からあたたまる酒粕、
そして今くらいの季節の変わりめ、乾燥を感じるときには
山羊ミルクのパウダーをプラスするのがお気に入りです♪






高価なやぎミルクのパウダー。
バスソルトにするには贅沢すぎてひそかな楽しみなのですが
こんな風にパッケージするとちょっぴりプロっぽくて
テンションも上がります♪

ヤギのミルクは母乳と同じβーカゼインという成分が主体で
アレルギーを起こしにくいのだそうです。
そして、脂肪球は牛乳の1/6と非常に小さく
硬くなったお肌をやわらかくする作用があります。

そのミルキーな乳白色のお湯にゆっくりとつかると
お肌をすべすべにしてくれるのはもちろん、
小鼻などの毛穴の汚れがやたらとすっきりと!
そして体からはどうしてこんなにー?というほど垢が出るので
なぜなのかなぁと思っていたのですが。。
それもそのはず!
やぎミルクには古くなった角質を取り除くAHAが
含まれているのですねぇ。




バスソルトにする場合は
岩塩40gにミルクパウダー10gの配分でオッケー
まぜまぜするだけです。
やぎミルクのパウダーはネットなどで手に入りますから
ぜひトライしてみてください。
甘い香りに癒されること間違いなしです^^







やぎミルクの石鹸、すっかり定番となりました。
こちらは知床産・乾牧場さんのフレッシュなやぎミルクを使用しています。





cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2013年10月07日(月) 18:25 by エルブドネージュ [ Edit ]

お清め力


神社にお参りしたり、
聖地やパワースポットと呼ばれる場所を訪れたときに
なんとも言えないすがすがしい気持ちを感じることってあると思うのですが
それは心が清められたから。

そんな「お清め力」を自宅で手軽に感じられるアイテムが
塩とアロマです。




少し前の記事で
ミネラルや鉄分を豊富に含んだ天然の岩塩は
お風呂に入れると身体が芯から温まるだけでなく
汗がたくさん出て
体の中の毒素を排泄する効果があるのですよー
とお話しさせていただきました。

マッサージの施術をさせていただいた後にも
「今晩はお塩を入れたお風呂にゆっくりと入って
早めにベッドに入ってお休みくださいね。」
とお願いするようにもしています。

伺ってみると、肩こりがひどいという方に限って
寒い季節でもお風呂ではなくシャワーで済ましてしまいがちな方が
多いように感じます。
せっかくリンパの流れをよくしてあげたなら
さらに血流を促進して老廃物を流していただきたいなと思うのです。


ちょっと話それましたが
「塩」は単に体を温めたり毒素を排泄する入浴剤というだけでなく
空間を清めたり心身を浄化するというスピリチュアルな力をもった
「お清めアイテム」でもあるのです。

ですから、
気分が落ち込んだときや
調子がでないとき
悩みがあるとき
いらいらやストレスを感じる
という時には
ぜひ天然の粗塩や岩塩をひとつかみ入れて
バスタイムを過ごしてみてください。

その時わたしは、湯船につかりながら呼吸法を繰り返すのですが
息を吐くときには口からゆっくりと
身体の中からもくもくと悪いものが出て行くイメージで。
鼻から吸うときは、体中が光りで満たされるように。
きっと、お風呂上りにはすっかり邪気が消えて
とてもすがすがしい気分になれますのでお試しあれ。





プラス、香りのお清め効果も見逃せませんね。
今晩はわたくし
ネロリ・ジャスミン・ラベンダーのブレンドにしてみました♪
う〜ん、ゴージャス。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


納品のお知らせ

先日、東区のOWN WAY CAFE さんに石けんやバスソルトなど
たくさんお届けしてきました。
クリスマスのプレゼントによさそうなものもご用意しましたので
どうぞ宜しくお願いいたします。


OWN WAY CAFE   オウン・ウェイ・カフェ

営業時間:AM11:00〜PM10:00
定休日・日曜日
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通り北向き
Tel:011-753-1570


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、もひとつお知らせです。
12月21日の Le petit jardin
参加される予定だった Calin La main さんが
都合により不参加になりましたので
どうぞ宜しくお願いいたします。






cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2012年12月08日(土) 01:45 by エルブドネージュ [ Edit ]

美肌づくり勉強会

何故だか、少し前から急に馬油に興味が湧いてきて、使い始めていました。
いつものシアバターのクリームにも植物オイルの代わりに馬油を入れてみたり、
手作り石鹸にも配合したり・・・

でも、もっと勉強したいなと思っていたところタイミングよく
マムキャンから馬油を使ったリップクリーム作りとハンドエステを受けられるセミナーが開催されるというお知らせがあり、
参加してきました。

講習してくださったのは、北海道馬油本舗の皆さん。
まずは、ローズの香りの馬油をつかったハンドエステを受けました。
やさしいマッサージに気持ちよくなり、すぐにウトウトとしてしまいました。
馬油はべたつかないと言いますが、贅沢にたっぷりと塗りこんでも本当にサラッとしているんです~。
手の甲がワントーン明るく、しっとりと♪

2010.5.28 (50).JPG

次は、馬油本舗さんの社長さんからクリーム作りのレクチャーを受けます。
好きな香りのものを、20グラムのクリームケースに3個も作れると聞いて嬉しくなっちゃいました♪

2010.5.28 (54).JPG

私はラベンダーを選択。
馬油にみつろうを加えて湯煎して溶かします。
そこにラベンダーの精油を加えてかき混ぜましたら出来上がり!
えっ、もう?出来ちゃったのっていう位カンタンでした~~。

2010.5.28 (55).JPG

Mam-can オリジナルのシールを貼って、お土産としてお持ち帰り^^
さらに白カンバ石鹸とローズの液状馬油のサンプルまでいただきました。
ここまでしていただいて参加費無料というのも嬉しい限りです。

2010.5.30 (3).JPG

北海道馬油本舗さんの商品は、北海道コスメとして大人気。
AIR-DOの機内でもお土産として販売されていますし、今や台湾や韓国でも人気とのこと。
香りがいろいろあるのも選ぶ楽しみがありますね。

2010.5.28 (61).JPG

社長さんは、いい油脂にはオリーブオイルやシアバターなどいろいろあるけれど、
人間の皮脂に一番組成の近い馬油が一番いい!
と自信をもっておっしゃっていました。
私も臭いもなくて、べたつかずサッパリとした使い心地がかなり気に入っています。

年齢を重ねてくると自分でよい皮脂を作ることができなくなってくるのですが、
いい油脂を毎日お肌に与えてあげると、アンチエイジングになるそうです。
乾燥は全てのトラブルの元!
保湿は大事です~。
老化肌を再生させる効果を持つといわれているパルミトレイン酸を豊富に含んだ馬油。
マムキャン世代には心強いオイルですね♪

私は毎日ノスキンケアだけでなく、石鹸作りにも馬油を積極的に使っていこうと思いました。
一人での参加でしたけど、とっても楽しいセミナーでしたよ♪


マムキャンでは、定期的に有意義なセミナーを開催していますので
興味のある方は、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。



http://www.mam-can.com/view/proc/index.php
"主婦のスキルを活かし、企業と主婦をつなげるMaM-CaN(マムキャン)" 

cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年05月28日(金) 23:36 by エルブドネージュ [ Edit ]

デトックスな日

 本日、わたしを癒してくれたもの。
友人にブレンドしてもらったハーブティーと
インド式のアーユルベーダー・セルフマッサージと精油で香りづけしたマッサージ用オイル。
そして、私自身の手。



しばらく疲れていたのかな。
いつも何かをしていないと怠けているような、そんな追い詰められたような気持ちでずうっと自分を責めていた。
頑張ってはいるけれど、でも結局は集中して物事が進んでいるわけでもなく、
成果が目に見えて現れているわけでもなく・・・
ある時、あぁ、もう自分を責めるのをやめよう!自分を許してあげようと思いました。
頑張ってるよ、頑張っている。

今朝、家族を送り出すとアーユルベーダー・マッサージの本を引っ張り出してみた。
一通り頭に入れると、太白ゴマ油をキュアリングして、アロマをブレンド。
めいっぱい部屋を暖かくして、自分で自分をマッサージしてあげました。
お客様の身体を触るようにやさしく、自分の事も大事にしてあげようと思いながら・・・
あぁ、足首のこんなところに老廃物が溜まってる、とか
胸のリンパがめずらしく痛くて、あらあらこんなに詰まっちゃってるね、とか自分の身体とゆっくりと向き合った。

サンダルウッド・ネロリ・カモミールの甘くやわらかな香りに包まれて十分にリラックスすると眠くなってしまい、
暖かな日差しのなか一時間ほど熟睡してしまったようです。
それからシャワーでオイルを洗い流して、次は身体の中から悪いものを出してしまおう!と
ハーブティーをいただきました。



友人にお任せで作ってもらったブレンドの名前は「デトックス」。
毒素排泄という意味です。
ネトルやダンディライオン、マリーゴールドなど、7種類も入っているそう。
最初「これは飲みづらいかも・・・」と思ったものの見事に調和されていて、さすがです。



いつからだろう、何かをしていないと罪悪感を感じてしまうようになった私。
でも、いつもいつも走り続けることは誰にもできないよね。
能力が足りなくて思うようにことが進まないことも、体力がなくてすぐに疲れてしまうことも許して
自分を大切にしてあげようと思った日。
マッサージを終えると、心が凪いだ海のように静かになりました。
心の毒素も追い出せたかな。。


午後からは、時々出張施術に呼んでくださるお客様に上半身と腕のリンパマッサージをさせていただいた。
手を使うお仕事で違和感や痛みがあり、お疲れを感じていたとのこと。
とても楽になったと言ってくださり、やはりボディケアのお仕事にはお役に立てているというダイレクトな喜びを感じる。
比重としてはだいぶ少なくしてはいるが、石鹸作りとバランスよく続けていけたらと思う。


cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年04月16日(金) 22:41 by エルブドネージュ [ Edit ]

腸内環境を整える

 最近、おなかの調子があんまりよろしくなくって・・
また、自家製のヨーグルトを食べたいなと思い立ったのです。
以前はケフィアヨーグルトを作っていたのだけど、今回はカスピ海ヨーグルトにしてみようと!
ネットで種菌を注文。



これが市販のヨーグルトとは大違い!とろ〜っと粘りがあってとても美味しいのです。
一度つくったら、1〜2割りのヨーグルトを取り分けておいて、次々牛乳を継ぎ足してつくり続けることができ
大変経済的でもあります。
種菌に雑菌が入らないように注意すれば、3ヶ月はいけるそうですよ☆

一日おきに作っては、バナナとメープルシロップや、夏に作って冷凍しておいた自家製ジャムなどで
おいしくいただいて、お腹の調子もいい感じ♪
ヨーグルトは美肌にもいいそうですよ。



少し前に本屋さんで一目ぼれして購入した素敵なジャムづくりの本。
真狩村でジャム屋さんをされている、ラベルコンフィチュール・マサコ さんのものです。
北海道の田舎で、近隣で採れる新鮮な果物を使ってお一人でジャムづくりをされているマサコさん。
本を見ていると、そんな生活に憧れて
私もこんな風に石鹸屋さんをしていきたいなぁと思います。

おいしいカスピ海ヨーグルトをさらに美味しくいただくために・・
マサコさんのレシピの自家製ジャムをつくりたくて。
早く果物のおいしい季節にならないかなと、
待ち遠しい今日このごろ。 

初夏になったら、真狩(まっかり)のマサコさんのお店にも行ってみよう。。


cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年03月16日(火) 18:08 by エルブドネージュ [ Edit ]

にんじん・りんごジュース

 気がつけば10月もなかばを過ぎ、街路樹が色づきはじめている札幌。
それでも今年は暖かな日が続いていて、嬉しい秋です。

な〜んとなく、お腹がすっきりしない今日この頃。
野菜不足だったかも・・と
久々に、にんじん・りんごジュースを飲んでみました♪
医学博士・石原ゆうみ先生が推奨している、にんじん・りんごジュース健康法には
デトックス(毒素排泄)効果がありますが、便秘にも効果的です。^^



こちらは私流のジュース。 ジュースというよりは、すりおろし?
分量は、にんじんは小さめのものを1本、りんごも小さめ1個をまるまる。
ジューサーがあると楽ですが、なくてもできますよ♪
私はセラミック製のすりおろし器を使っています。

にんじんはすったものを手でギュギュ〜ッと搾りますが、私はモッタイナイのですりおろしも5分の1くらいコップに入れます。
(ニンジンはすりおろしの量があまり多いと飲みづらいかも。)
りんごはすったら搾らずそのままコップに移し軽〜くかき混ぜて、スプーンですくって噛むようにいただきます。
とっても美味しいんですよ♪

にんじん・りんごジュースは朝食を抜き、朝一で飲むのが効果的です。
1日目、2日目は何も変化なし。。
朝からにんじんをゴリゴリしてる時間がつくれず、二日間空いてしまったけど・・
三日目飲んだところ来ました〜〜〜っ!
その日は一日中、断続的に腸のおそうじが続きました。
おかげさまで、お腹スッキリ!家にいる日で良かった〜(^^;)


ニンジン・リンゴジュースのデトックス効果はすんごいらしいです。
ある方は、あんまりにもたくさんのジュースを毎日飲んだとかで、体が臭〜くなってきたそう・・

この健康法は続けることでダイエット効果もありますし、体の冷えが取れて免疫力がアップします。
体温が1度上がるだけで免疫力は30%アップし、病気にもなりずらくなるんですよ。
「体を温め免疫力を高めれば、病気は治る!」そうです。

石原ゆうみ先生のニンジンリンゴジュース健康法(ダイエット)。
わたしのように単発で飲むだけでもいいんですが、本式のやり方は
朝は朝食を摂らずにんじん・りんごジュースだけ、
昼はおそば、
夜は好きなものをよく噛んで食べる。
というものです。

体を温めるには黒糖を入れた「しょうが紅茶」もいいですよ。
石原結實(ゆうみ)先生は著書も多く出されています。
興味のある方は本を読んでトライしてみてくださいね。


cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年10月21日(水) 19:41 by エルブドネージュ [ Edit ]

お砂糖からできたコスメ☆シュクレ

 札幌スタイルや北海道コスメに認証されていて
今話題の シュクレ というお砂糖からできたコスメをご存知ですか?
 
北海道産のビート糖(さとう大根)を原料に作られた、お肌の乾燥対策用コスメでお砂糖のスクラブなんですが、
そのシュクレが大人だけでなく、乳幼児の皮膚トラブル(乾燥肌やおむつかぶれ、アトピーetc・・)にも効果があるという
広島大学の研究結果が出まして、すごい商品だということが分かったそうです。

シュクレ
FMノースウエーブのDJとして有名な竹本アイラさんが主催する
主婦&ママの可能性を活かすネットワーク「マムキャン」のイベントとして、
昨日、シュクレの乳幼児向けのスキンケア講演会が行われ、
まだ一応ママである私もマムキャンの会員として参加させていただいたのでした。

参加されていたのは、やはりほとんどがお若いママ達。
私、少し浮いていたかも・・ (^^;)
でも、私の手作り石鹸と同じく天然のアロマや道産素材にこだわったコスメという共通点もあり
(勝手に思ってるだけですが・・)、
大変勉強になりましたよ♪

お砂糖って殺菌・修復効果があり、昔から傷の手当て使われたりしていたそうなんですが、
保湿効果もあるんだそうですよ。
てづくり石鹸にもてんさい糖や黒糖などは、保湿や泡立ちを良くするために使われるんですけど、
傷を治す効果があるとは・・

そのお砂糖にオイルでコーティングしてアロマで香り付けしたものがシュクレ。
水でよく濡らした状態のお顔やお身体をやさしくシュガースクラブすることで、
お肌の血行や新陳代謝をよくして、角質に潤いを与えると角質が元気になり→
ターンオーバーがよくなり→ 肌理が整ってくると、しわやしみが薄くなるという
確かそんなお話だったような・・

お土産にいただいたシュクレを早速つかわせていただいてますが、どんな変化があるかな。
シトラスのいい香りです〜♪


アイラさん、お顔がと〜ってもちっちゃくてスタイル抜群!お綺麗でしたわ〜^^


cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年07月22日(水) 00:19 by エルブドネージュ [ Edit ]

てづくりの歯磨き粉

 歯磨き粉にはこだわりがあります。

口の中にいれるものですから、発泡剤入りや界面活性剤入りのものは使いたくないのです。
これは若い頃からそうでした。

パックスナチュロンやシャボン玉石鹸の泡の立たないもの、
最近はイタリアのオーガニックコスメブランドであるアグロナチュラの自然派の
歯磨き粉を使っていたのですが、歯磨き粉だって自分で作れるのではないかしら・・
そう思いまして、ついに挑戦してみたのです。

それがこちら。
ガラスの遮光性のつぼに(医療用のもの)入れてみました〜♪
30mlのちっちゃなサイズで、ちょっぴりゆがんだ手作り感が可愛らしいのです。


歯磨き粉090403_1352~02.jpg


通常のてづくりの歯磨き粉は、
材料である天然の重曹と植物性のグリセリン、ペパーミントの精油を入れてかき混ぜるだけ!
超カンタンに出来上がります。

この中に私は、あるものを追加。
それは、奇跡の預言者エドガー・ケイシーさまが歯のお手入れに勧めた
『イプサブ』という粉状の歯磨き粉。

ケイシーさまは、「重曹と塩にまさる歯磨き粉はない」とリーディングで述べました。
イプサブ歯磨き粉は、更にアメリカのネイティブインディアンが歯磨き用に愛用してきたプリックリーアッシュバーグ(天然ハーブ)とペパーミントオイルを加えたもので、
リーディングの中で、歯茎のケアにはプリックリーアッシュバーグの使用をよく勧めています。

このプリックリーアッシュバーグという樹皮から採れるハーブが、歯茎から血が出るとか歯茎が痛いといった歯肉炎などの症状によく効くのです。

私は歯のお手入れを怠ったりすると左上の頬に当たる部分の歯茎が時々痛痒くなったり、
出血したりすることがあるのですが、
そんな時はイプサブを指先に取り歯茎を指で念入りにマッサージします。
すると、患部の部分だけが塩が沁みてとーっても痛く
「あ!ここが悪いのか〜!」ということがはっきりと分かるのですが、
マッサージが終わる頃には症状が治まっていていつも驚きます!

歯肉炎や口臭など、お口の中のトラブルでお悩みの方にはかなりオススメの優れものですよ☆
 

歯に関するケイシーリーディング
「毎日、歯に注意を向け、歯を大切にすることだ。塩と重曹を同量混ぜ、歯と歯茎をマッサージすること(指で)」3483-1


このてづくり歯磨き粉、使い心地が相当いいんです!
そしてまた、入れ物がかわいくて歯磨きするのが楽しみなこと☆

粉状のイプサブ歯磨き粉は、歯ブラシや指先に取る時に粉がほとんど洗面所に落ちてしまうのが欠点だったのですが、そういった使いづらさがなくなり
(濡らした歯ブラシにからしスプーンで少量乗せます♪)
グリセリンの甘みとペパーミントのすっきり感、イプサブに含まれている塩味のバランスも絶妙で(笑)
重曹の研磨材効果とプリックリーアッシュバーグの効能で歯はツルツル、歯磨き後のお口の中のすっきり感が気持ちいいですよ!

cetegory : 美と健康 ✤ comments(2) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年04月03日(金) 14:25 by エルブドネージュ [ Edit ]

シリコンは生活習慣病!?

今月は、サロンの方で 頭皮デトックスマッサージ をキャンペーンしているのですが、
こちらがお客様に大変人気です♪

頭皮や髪の毛には重金属やシリコン、カラー剤、皮脂の詰まりなどさまざまな老廃物が溜まっています。
この頭皮に溜まった老廃物や毛穴の詰まりをとり、さらに髪の毛に絡み付いているシリコンをとってあげることにより、
本来の健康な頭皮と毛髪に戻すという内容です。
おまけに頭皮のリンパの流れを良くする スパカル・ヘアエッセンス を使ったマッサージで
お顔がリフトアップし若返るというのがアンシャンテの頭皮デトックスマッサージです。

現代人はパーマやカラーの繰り返しでほとんどの人がダメージ毛になっていると言われています。
そのためカラーやパーマをなるべくしたくない、カットだけという人が増えているということで、
美容業界は生き残りをかけて必死なのだそうです。

市販されているシャンプーやリンスには、このダメージ毛をさらさらさせる為にシリコンが含まれています。
コーティングにより最初はサラサラ・ツルツルした感触になり、
一見髪の毛が健康になったように思えるのですが、
このシリコンを含んだ商品を長年継続して使うことが
結果として髪質の悪化を招きダメージ毛のスパイラルにつながるのです。

また、シリコンは毛穴に詰まると健康な髪の毛の育成を阻害し、
細い髪の毛しか生えてこなくなります。
健康な髪の毛→軟毛→産毛となり、薄毛への道をだどるのです。

まずは頭皮を詰まらせているシリコンを取ってあげることが必要ですね。
そしてシリコンの入っていないシャンプーをつかってあげてください。
頭皮にある油の袋を綺麗にしてあげると、毛穴の隣にある起毛筋がしっかりと起きあがり、
ねこっ毛の方なんかでも、髪の毛がふんわりと立ち上がりますよ♪
アンシャンテで使用している スパカル・ハーブシャンプー はリンスもトリートメントも必要ないのですが、
さらっさらのふんわり〜に仕上がります。


お顔のハリには、頭皮も大事!
頭皮もお顔の皮膚も全部つながっているのです。
皆さんはよく、お肌(顔)の老化が・・・とおっしゃいますが、
頭皮が硬くなり、柔らかさがなくなると、顔のしわやたるみ等の原因になります。

お顔の手入れはもちろんのこと、ぜひ頭皮のマッサージもお忘れなく行ってくださいね!
 

cetegory : 美と健康 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2008年11月06日(木) 17:40 by エルブドネージュ [ Edit ]

1