夏の楽しみ

 
夏になると私の楽しみは産直市に行くこと。
特に後半は夏野菜がいっぱい!
大好きなズッキーニやトマト・ナスなどで
ラタトューユや夏カレーを作るのが毎年の楽しみ。
安くておいしくて、本当に嬉しい。





特に今は、とうもろこしが美味しいんです!
朝もぎの、大きくてみずみずしいとうきびを
ゆでたてでいただく贅沢。
やめられません〜。

当別町の石田ファームや はなポッケ、
石狩市のはるきちオーガニックファームさんが大のお気に入り♪






先日は、はなポッケからの帰り道
当別町で今年オープンしたばかりのブルーベリー畑を発見!!
スエーデンヒルズのふもと辺りにありました。






ブルーベリー工房の山崎さんが4年かけて土を作り
今年はじめて摘めるようになったそうです。
もう仁木まで行かなくてもブルーベリー狩りができますよー。
7月下旬から9月上旬まで摘み取り・販売されているそうです。






完熟の採りたてをそのまま生で食べるのが
最高の贅沢だそうですが
さっそくジャムを作って
ヨーグルトにかけて毎日いただいています。


ブルーベリー工房 山崎
当別町獅子内
090-6995-6960








cetegory : おいしいもの ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2011年08月30日(火) 12:13 by エルブドネージュ [ Edit ]

豊かさセミナーとご褒美 

 
先日は円山の素敵なフレンチレストラン、ル・バエレンタル でのお食事会でした。
しかもご招待いただいての優雅なひととき。





黒いスーツにギャルソンエプロンの男性の方がスマートに給仕してくれて
お料理を一つひとつ説明してくれるようなお店。
円山にはこういう高級店があるのですね。
もう大人ですから、こういう雰囲気にも少しは慣れたいものです。





前菜の盛り合わせ。
視覚的にもうつくしくて 繊細かつ美味です。





味わい深く歯ごたえのある牛ハラミ肉とバルサミコソースに舌触り滑らかなマッシュポテトが
よく合います。





グレープフルーツのジュレはグレープフルーツの皮がアクセントとなって爽やか!





ちょーミニミニサイズで 可愛い焼き菓子。





焼きたての自家製パンもおいしくて 堪能いたしました。





このお食事会、
実はセミナーに全ての回出席し終了したことへの主催者様からのプレゼントでした。
プレセントにしてはリッチすぎます。
セミナー受講中には 毎回お取り寄せスイーツをいただく時間がありそれも楽しみで!


そのリッチなセミナーは、その名も「 リッチ・リッチ・リッチ(Rich×3)セミナー」。
合言葉は「豊かですか〜?豊かだったら何でもできる!」 (猪木風に)
豊かになるものの考え方を学び、豊かさというものを身につけるセミナーでした。
講師の先生はベストセラー作家であり”そうじ力研究会”代表の舛田光洋さん。
多くの人に成功してほしいという思いがあふれる 豊かさのかたまりのような方です。


豊かさというのは、お金のことだけを言うのではないのですね。
人間関係が広がることや自分が必要とする協力者が現れること、
インスピレーションを得たり、情報が集まることやその情報を生かして智慧とすること、
そして仕事や家庭での繁栄・発展でもあり、
出会う全ての人、自分と縁のある全ての方に、「まずは与えたいと思うこと」が
「心の豊かさ」であると学ぶことができました。

最後の最後まで有意義で、美味しく楽しく充実したセミナー。





舛田さん、今や「そうじ力セミナー」の講演で全国・全世界を飛び歩いておられます。
「部屋を見れば未来がわかる!」 なんてゆうちょっと刺激的なタイトルの新刊も出ています。
読むのが怖い。。。

人生を好転する力のある「そうじ力」
興味のある方はぜひ一冊本をお読みくださいね。



   *。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*


               札幌市の北のはずれ、あいの里という美しい町から
                ナチュラルなてづくり石鹸をお届けしています。
            商品をご希望の方は、こちらからお気軽にご連絡ください。

         E-mail : herbedeneige@gmail.com



cetegory : おいしいもの ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2011年05月28日(土) 23:28 by エルブドネージュ [ Edit ]

あいの里 RICCI Italiano  (リッチ・イタリアーノ)


近頃有り難いことに、お友達からランチのお誘いが多いです。
おとといは優雅に、地元あいの里の本格的イタリアンレストラン リッチ・イタリアーノさんに行ってきました♪
オーナーシェフはイタリアに何度も修行に行ったことがある方で、楽しみにしていたお店。

前菜はカルパッチョ。(撮り忘れましたわ。汗)
メインは真鯛のラグー・トマトソースパスタをチョイスしてみました。
細かくほぐされた鯛はふんわりと柔らかく、ケッパーやガーリック、ハーブで深みのあるお味。
美味です。



デザートはパンナコッタと栗のアイスクリーム。
最高になめらかな舌触りと程よい甘み。幸せです♪



お昼からこんな贅沢いいのかしら・・・
旦那様、いつもお仕事がんばってくれてありがとう。
そしてランチに誘ってくれたNさん、
ご馳走していただいた上にいつも温かいアドバイスをありがとう♪
「時間は有限」
その言葉を胸に、またがんばるね。



住宅街の一軒家、一階部分がレストランになっている隠れ家的お店。
ちょっぴりセレブな気分でゆっくりとお食事したい時にも、気軽なランチ会にもおすすめです。
ランチはそれ程高くありませんよぉ。
隔週月曜日にHTBの「イチオシ!おいしくたべよ*コーナー」にレギュラー出演されてます。



RICCI  italiano

札幌市北区あいの里1条3丁目17-15
TEL.011-778-4524
定休日   月曜日
pranzo  11:00〜14:30
cena    18:00〜22:00
http://www15.plala.or.jp/ricci/

cetegory : おいしいもの ✤ comments(2) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年12月10日(金) 20:02 by エルブドネージュ [ Edit ]

当別町  パン工房 Du Pain Noah


当別町のスエーデンヒルズに美味しいパン屋さんがあると聞き
ある休日、主人をさそって行ってみることに。
その日は朝から雨、車で出発する頃に雨がやんで大きな虹が。





虹を見ると嬉しくなっちゃうのです。
段々と虹が見えなくなってきて残念がっていると
「じゃぁ、もっとよく見えるところに連れて行ってあげますかっ!」と
主人がいつも釣りの練習をしているという秘密の場所に案内してくれた。
そこは、道路はあるけれど通り抜けができないようになっていて
地元の人でも知らない場所のよう。
家から車でほんの3,4分のところにこんな素敵な場所があったなんて!







昔、川だったところを堰き止めて三日月湖のようになっている場所。
カナダかどこか外国をイメージさせます。










へぇーとか、ほぉーとか、こんなとこがあったんだぁー
と感激しながらも・・・
お腹もすいたことですし(笑
本来の目的、橋を渡って隣町のお目当てのパン屋さんへ。
スエーデンヒルズの丘を登ってわりとすぐ、わかりやすい場所にありました。










デュパンノアさん、可愛らしい小さなパンやさんです。






土日限定のラム酒がきいたシュークリームが人気なんですって♪
皮にアーモンドのようなナッツが入っていて、サクサクと香ばしいの。






この日はデニッシュ類を購入してみたけれど
クロワッサンも有名らしいですよ。






私はこのくるみのお食事パンが好き、本格的です。






家まで待ちきれず
高台にあるレクサンド公園でスエーデンヒルズの町並みを眺めながら
マロンのデニッシュをパクリ。
スエーデンにいるみたい〜♪






虹を見た日はいつも心がほっこり幸せ気分
なんだかとても素敵な時間でした。



パン工房 Du Pain Noah
住所:石狩郡当別町スウェーデンヒルズウエスト2-7-4
電話:0133-26-2700
時間:08:00〜18:30
休み:水、木、第2・4金曜日
駐車:あり



cetegory : おいしいもの ✤ comments(2) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年12月07日(火) 13:12 by エルブドネージュ [ Edit ]

カルピスでマンゴーシャーベット!

 子供の頃から夏の風物詩といえばカルピス。
昔カルピスってちょっぴり贅沢品のイメージで、(時代わかりますね・・・笑)
プールから帰ってきた時とか、あつ〜い日曜の昼下がりに氷をいっぱい入れた冷たいカルピスを飲むのが
本当に楽しみだった。
私の中では懐かしい気分にさせてくれる飲み物No.1!

まだ6月というのに嫌になっちゃうくらい暑い日が続いてますが、Mam-canのカルピスモニターに当選して嬉しいお届けものが♪

2010.6.24 (8).JPG

近頃はカルピスを牛乳で割るという飲み方が流行っているのかな?
さっそくカルピス・牛乳大好きの息子と黄金比を見つけようと飲み比べ。

私は牛乳だけをゴクゴク飲むっていうのが苦手なんですが、カルピス割りはいけますね。
牛乳8:カルピス1〜2に氷をたっぷりっていうのが私のお気に入りに!
これは牛乳の苦手なお子さんもきっと飲みやすいのでは・・
息子は甘めの牛乳7:カルピス2〜3がベストとか。


カルピスと牛乳を1:2の割合で凍らせてシャーベット、というレシピにも挑戦。
ジップロックに入れて、3〜4時間凍らせて手でほぐすだけなので、ものぐさな私にもカンタンにできました〜^^

2010.6.29 (123).JPG

途中、買ったはいいもののずーっと食品庫にしまわれたままのマンゴーの缶詰があったのを思い出し!
キューブ状にカットして混ぜ込んでみましたらいい感じ。
フルーツの缶詰ってこんな風に活用できるのね。

2010.6.29 (125).JPG

2010.6.30 (22).JPG

ある程度凍ったら、冷凍庫から取り出してシャリシャリとほぐします。

2010.6.30 (19).JPG

手軽で、ちょっとオシャレなシャーベットの完成です。
ヨーグルト風味で上品なお味は、カルピスと牛乳だけとは思えません。
息子も「さっぱりしててウマイ!」と何度もおかわりを。
しばらく我が家のブームになりそう!

カルピスさんありがとう。


recomend_50.jpg

http://www.milkland-hokkaido.com/
"みんなで作ろっ!ミルクでカルピス"

cetegory : おいしいもの ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年06月30日(水) 08:40 by エルブドネージュ [ Edit ]

ハーブティー

 生活の木などでアロマセラピーの講師をしている友人がいます。
お嬢さんのアトピーをきっかけにアロマやハーブの世界に興味を持ったという彼女は、
深い知識を持っていて、その知識を生活の中に自然と取り入れています。

彼女は、お家に遊びに行くたびに、それはそれは美味しいハーブティーを淹れてくれます。
もちろん彼女オリジナルのブレンド。
「分量なんか、てきとーよ〜。」
と言うのですが、それがいつも素晴らしい美味しさ!

私もそうでしたが、
ハーブティーが苦手という方はきっと美味しいハーブティーを飲んだことがないのだと思うのです。
彼女いわく、「普通のハーブティーは薄いよね。それにブレンドしてないシングルハーブティーはとても飲めないよ。」と。
そう思います。

先日お邪魔した時には、アップルピールと、ジンジャー、カモミールのブレンドだったのですが
アップルピールの自然な甘みとカモミールのフルーティーさに、スパイシーなジンジャーのハーモニーが絶妙。
身体がポカポカしてきました。




あまりに美味しいので、おうち用に分けていただいちゃいました^^
私は彼女のハーブティーを世の中の方に広く知ってほしいなと勝手に願っています。。
本当のハーブティーってこんなに美味しいんだよって。
いつかきっと形になるといいなぁ。


cetegory : おいしいもの ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年04月09日(金) 14:26 by エルブドネージュ [ Edit ]

エピファニーのジャム


 昨年10月、あるイベントで素敵なジャムを発見!
おとなりの江別市でエピファニーというお菓子教室をされている先生が
手作りジャムで出店されていました。
ひとつ400円、巨峰のジャムとりんごとキウィのジャムを購入。
お安い!




今までジャムだと思っていたものは何だったのー!?
というくらい美味しくて!
バタートーストに塗ったり、ヨーグルトにのせたりして
少〜しずつ大事に食べててたんですが、とうとうなくなってしまい
いただいた名刺からホームページを開いてみました。
いつでも買えると思っていたら、残念ながら通販はしてないみたい。

ジャムって本当にこれっていうものになかなか出会えないのです。
あまり食べ物に執着しない私ですが、やっぱりエピファニーさんのが食べたくて
今やスーパーに行っても市販のジャムは買えなくなってしまいました。
そのくらい力をもったジャム。
すごいなー、私もそんな石鹸をつくってゆきたいです。

ジャムを専門に作ってる方ではないようですから、
問い合わせしてみて買えるのかは不明なのですが
是非通販してほしいです。


話題がジャム続きですが、お友達に教えてもらった ちょびりこ。ジャム研究所 
という面白い名前の札幌のジャム屋さんも気になってます。
北海道の野菜をつかってるそうで!今度行ってみよ〜♪



cetegory : おいしいもの ✤ comments(2) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年01月12日(火) 22:27 by エルブドネージュ [ Edit ]

当別町 つじの蔵 さん

昨日、札幌のお隣の町、当別町にある つじの蔵 さんへ初めて行ってきました。

つじの蔵さんは、当別町で育てた新鮮なお野菜や卵、お米などを扱っているこだわりのお店です。
その他、お豆腐やソーセージ、餃子、ハンバーグ、漬物、串団子など、当別の素材をつかったてづくりの
美味しそうなものもいっぱい置いてありました。

090626_1447~0001.jpg

実はつじの蔵さんは、石鹸に混ぜ込む北海道産の天然はちみつを探していた時に、
当別町産の美味しいはちみつがあるらしいと知り、ネットで見つけたお店でした。
以前、電話でお問い合わせしたところ、はちみつが店頭に並ぶのは6月頃とのお返事でしたので、
そろそろかしらと行ってきましたが、まだ少し早かったようです。


つじの蔵さんのある当別町では様々な取り組みがされていて、
たいへん難しいとされる亜麻の栽培を日本で40年ぶりに復活させたり
亜麻の実を搾った 亜麻仁油のサプリメント を作られたり、
日本唯一の亜麻を広めようと様々なチャレンジャをされています。

7月5日(日)には、『北海道亜麻まつり in当別』 というお祭りがあり
私も朝早くから、蒼くうつくしい亜麻のお花を見に行ってこようと思っています^^

亜麻
亜麻仁油は、必須脂肪酸であるα-リノレン酸の不足が原因のアレルギー性の湿疹にもよいとされていますので、
北海道産の亜麻仁油で、ぜひ石鹸をつくってみたいなと密かに注目しております〜。
すばらしい効能を持つ亜麻仁油については、また次回お話できたらと思います。

090625_2244~0001.jpg
当別産の寄せ豆腐。
しょうがとお醤油でシンプルにいただきましたが、トローリ クリーミーで美味でした^^

 
cetegory : おいしいもの ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年06月26日(金) 22:01 by エルブドネージュ [ Edit ]

ひるや

久しぶりに友達とランチ。
有機野菜を使った定食屋さん、麻生のひるやに行ってきました。

人気のお店らしく
12時すぎについたのにお店はあっという間に満席に。
早く来てよかった〜

かぼちゃのコロッケ定食にコーヒーもついて千円。
コロッケが甘〜くて絶品!
かぼちゃってこんなに甘かったけ?と感激。
楽しくおしゃべりしながらおいしくいただきました。


090131_1257~0001.jpg


二日後、家でかぼちゃのコロッケを作ってみたけれど
まったくの別物に仕上がりました。
なぜ〜。 


ひるや
住 所   札幌市北区北40条西5丁目5−6 405ビル1F
TEL.    011-716-2039
営業時間 10:00〜17:00
定休日   日曜日

cetegory : おいしいもの ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年02月21日(土) 23:01 by エルブドネージュ [ Edit ]

チキンスープご飯が食べたいな‥


評価:
行正 り香,日置 武晴
文化出版局
¥ 1,680
(2000-06)
コメント:行正さんのレシピは簡単だけど、どれもとってもおいしいです♪特にチキンスープご飯は、食べたひとは必ず大好きに!
 最近、鶏ももの骨付き肉が高くてごぶさたしているメニュー。
行正さんのチキンスープご飯。
シンガポールの料理だそうです。

何度も何度も作ったレシピで、本はよれよれになりました。
食べた人は必ずファンになります♪
ごま油としょうがの効いたソースがめっちゃおいしいのです。

週末、ふんぱつして作ろう!!


cetegory : おいしいもの ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2008年12月03日(水) 19:13 by エルブドネージュ [ Edit ]

1