

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

atelier KLOOT  人形展

窓の外をのぞくと今朝もまた雪が降り積もり、春まだ遠い札幌です。
石鹸を置いていただいています、あいの里のティールーム&雑貨屋さんtummy botton(タミイボタン)さん。
石鹸をお届けに行きましたら、素敵な展示会をされていました。

atelier KLOOT(アトリエ・クルート)というお名前で活動されている人形作家さんの個展。
http://atelier-kloot.com



可愛いんです。。
つま先で立っている雰囲気とか全体のしぐさが女の子らしくて、まつ毛もパチパチしていて、
胸がキュンとなります。
何よりお洋服やヘアースタイルがオシャレで、久々に心が乙女チックになりました^^





手にすると、お人形を大切にしていた小さな頃を思い出すようなそんな懐かしい感覚。
生地も良いものを使い丁寧に丁寧につくられていて、作り手さんの愛情を感じます。。
ポストカードやしおり、そして写真に写っていないお人形さんが他にもたくさんありましたよ〜!
4月8日まで個展をされています。


tummy button (タミイボタン)
  札幌市北区あいの里4条4丁目5-15
  Open 11:00-19:00
  (日・祝12:00-19:00 土曜休)
  tel.011-778-7480


それから、
3月28日には、エルブドネージュのリーフレットをつくって下さった ワタナベアヰ さんのコラージュの会、
女子コラージュ Spring 01や
3月28日、4月4日にはアヰさんのご主人、Kico handwork さんの家具市もあります。

kicotori(キコトリ)として活動されている若いお二人。
ご夫婦ともに芸術家で、いっぱいいっぱいの才能をお持ちです。
イベントがめじろ押しのタミイボタンさん。
まだまだ寒いけれど気分は春ですもの!お近くの方はぜひ足をお運びくださいね。


cetegory : 雑貨 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2010年03月27日(土) 06:54 by エルブドネージュ [ Edit ]

Vivre sa vie + mi-yuu

 雑貨好きの方には有名な 小樽の雑貨屋 Vivre sa vie + mi-yuu さん。

なかなか名前を覚えられませんが、ビブレ サ ビ プラス ミーユと読むのだそうです。


若い女性二人が営んでいるステキな雑貨屋さん。
オーナーがフランスから買い付けた小物や道内のフェルト作家さんの作品、のばら社の皮アクセサリー、キャンドル、紙類、ステンドグラス、香りのもの、多肉植物などなど・・・
がセンス良く置かれていて、めっちゃ可愛いのです。

建物は重要文化建造物に指定されている由緒正しい古民家で、
外観とのギャップがいい感じ。

ビブレ 店内 

ビブレ 建物


こちらのガラスのくすり瓶は、2月にお邪魔した時に購入したもの。
洗って、ふたをして置いといたら、ふたががっちり開かなくなっちゃった・・
失敗、失敗。。

090418_1646~0001.jpg


Vivre sa vie + mi-yuu (ビブレ・サ・ビ・プラス・ミーユ)

047-0031
北海道小樽市色内2-4-7
0134-24-6268

営業時間 11時から18時まで
定休日   月曜、第3火曜(祝日の場合営業)


HPはないようですが、雑貨好きのかたのブログでたくさん紹介されています。
ぜひぜひ一度足を運んでみてはいかがですか。
cetegory : 雑貨 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2009年04月18日(土) 16:53 by エルブドネージュ [ Edit ]

Beads Jupiter さん♪

 昨日、帯広にお住まいのビーズ作家さんをお迎えしての講習会がありました。
ビーズの好きな方なら知る人ぞ知る『ビーズグランプリ』に入賞している人気作家さんで、
Beads Jupiter (ビーズ・ジュピター)というブランドを立ち上げている方です。
http://blog.beads-jupiter.com/

ビーズグランプリに入賞してからは、いろいろな所から展示会や講習会のお話がきて、
とってもお忙しい毎日を過ごされているということです。
毎日、暗いニュースばかりが多い中、
そういう発展的なお話を聞くとこちらまで嬉しくなりますし、とっても刺激を受けましたっ♪


初めてお会いするジュピターさんは、ふんわりとした雰囲気の優しげな方でした。
お人柄も作品のテイストも、なんと言いますか・・素敵なんです〜っ ☆
作品の写真を撮らせていただくのを忘れましたが、
シックなアンティーク感がとてもいい感じです。
乙女心をくすぐる大人な可愛さがあり、私はまさにツボでした。
日本語の不自由な私には、言葉で全然表現できず残念です・・

ぜひジュピターさんのブログを一度ごらんくださいね。
お人柄が伝わるほのぼのとしたブログをつづってらっしゃいます〜。


当日、アンシャンテはイベントの企画で石鹸の出店をさせていただきつつ、
リフレクソロジーの施術をしておりましたので、
ビーズの講習を受けることができませんでした。

ジュピターさんオリジナルの数々のキットの販売もありましたが、
ビーズ初心者のアンシャンテは一人で作り上げる自信がなく
買わずに帰ってきてしまいましたが今、たいへん後悔しております・・ 


しか〜し!またジュピターさんの作品と出会える機会がございますっ。

来年1月7日(水)〜14日(水)まで、さっぽろ東急 9階催物場で
ビーズグランプリ in SAPPORO
 
が開催されるのです。

ジュピターさんの作品ははモチロン、
全国の注目・人気作家さんの入賞作品や新作などを見ることのできる機会ですので
興味のある方はどうぞお出かけくださいね♪




cetegory : 雑貨 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2008年12月15日(月) 19:42 by エルブドネージュ [ Edit ]

1