

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

小さなカード挿し

今年の夏、森に入り採取してきた樹皮で日々白樺細工を編んでいます。





ショップカードや名刺などを入れられるものがほしくて小さめサイズのカード挿しを。
美しさの中に素朴さを感じるような味わいのある白樺樹皮で。
風車の飾りがポイントです。

Retattat レタッタ
アイヌの言葉で白樺樹皮を意味します

cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月23日(火) 10:25 by エルブドネージュ [ Edit ]

トマトイベント

先日ちらりとご案内をさせていただいた月形・コテージガーデンさんのトマトイベント!





めちゃめちゃ盛りだくさんな内容にワクワクしてきましたー♪
今年はトマトとお豆がテーマ。
目にも美味しいお食事やスイーツ、新鮮なお野菜のマルシェ、いんげんやバジルのもぎ取りに楽しそうなWS、それからコテージガーデンさんの苗の販売やトマトの食べ比べなどなど。

私、Retattatはコテージ手作りマルシェのコーナーにお友達のお洋服作家、&fil さんと出店。
今年採れたばかりの白樺樹皮でお作りした白樺かごやオーナメント、アクセサリーなどで参加させていただきます?
たくさんの方で賑わうトマトづくしの1日。
ご都合のつく方はぜひ遊びにいらして下さいね?

cetegory : イベント ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月08日(月) 12:18 by エルブドネージュ [ Edit ]

柿渋の石けん教室

毎日暑い日が続いてますね。
こんなに暑いといろいろな匂いも気になる今日この頃です。。
8月、9月は柿渋のパワーを借りた消臭効果抜群の石けんを作ります♪
お日にちは8月30日と9月12日の2回開催。





柿の殺菌効果は古来から知られていて、柿の葉でお寿司を包んで雑菌の繁殖を抑えたり、人々の生活の知恵として多方面に使われてきました。

柿渋に含まれる柿タンニンには抗酸化力・殺菌力、そして特に消臭効果は強力で、「ミドル脂臭」や「加齢臭の」原因と言われるジアセチルやナノネールなどのイヤな匂いの成分を分解して元から絶つという力を持っています。

加齢臭のような臭いの発生は、毛穴に詰まった皮脂と汗や雑菌が結びつくことが理由ですが、脂っぽいものの食べすぎやストレス、不規則な生活なども原因で、それは30代から始まっているとか。
そして臭いは男性だけのものではなく生活リズムの乱れた女性にも加齢臭は発生しますし、もちろん成長期の男の子にも臭いはありますよね。

そこで、消臭効果絶大の柿タンニンをたっぷり含んだ柿渋を配合した石けん作りのお手伝いを致します。
柿渋は飲めるグレードの安心できるものを使用。
肌をひきしめ、保護効果ももつ柿エキス。
ご家族みんなで使えて洗い上がりの肌がしっとり気持ちのいい石けんがご自分の手で作れるお教室です。

お講座の中では、イヤな臭いを元から絶つための入浴の仕方や対策などもお伝えできたらと思います。
herbe de neige


* 内 容:
ご家族のニオイが気になるあなたへ
「柿渋の石けん教室」

開催日:8月30日・火曜日
9月12日・月曜日

時 間:11時00分ー13時00分

場 所:北区新琴似 zakka&cafe atelier na*tan

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受講料: 4,000円
(材料費込み・お茶とお菓子)
牛乳パック1本分の石鹸を製作

定 員:各回 5名様

講 師: Herbe de Neige(エルブドネージュ)
(社)ハンドメイド石鹸マイスター協会認定 ・ジュニアソーパー

持ち物: 
マスク、ゴム手袋(使い捨て可)、前あてのあるエプロン、長袖のシャツ着用、 タオル、筆記用具、1Lの牛乳パックを2枚(口を開いてきれいに洗ってあるもの)

当日石けんを持ち帰る発砲スチロールかクーラーバッグ(牛乳パックを横にして入るサイズのもの)

※苛性ソーダの取り扱いは危険ですので、お子様連れの参加はご遠慮いただいております。

* お申し込みは
zakka&cafe atelier na*tan さんまでFacebook、メール又はお電話で。
または、こちらへ直接コメント入れてくださっても。

お名前・ご住所・携帯番号などのご連絡先と当日会場までの交通機関をお知らせ下さい。
*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

zakka+cafe atelier na*tan
札幌市北区新琴似1条6丁目4−7
三正マンション1F
090-5956-1194

lainbow.sea.sun3@outlook.jp
nana810.taku22@docomo.ne.jp
https://www.facebook.com/hitomi.wakino


cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月07日(日) 15:00 by エルブドネージュ [ Edit ]

マイガーデン

今年は久しぶりに家庭菜園をしています。
家庭菜園をすると草取りやら手入れに時間を取られなかなか大変なのですが、大好きなルッコラを毎日のサラダにもりもりに入れられたり!
エスニック料理には欠かせないコリアンダーでしゃぶしゃぶをしたり。
バジルやしそなどの薬味をちょこっと庭に摘みに行けたりと、嬉しいことも沢山。
今朝はジャンボなズッキーニが採れました!





トマトも赤いアイコ、黄色いアイコ、中玉トマトと育てています。
7月の長雨でなかなか色付かなかったトマトたちもようやく赤くなりはじめ、間もなく山盛り採れそうな気配♪

トマトと言えば、夏のおわりに月形・コテージガーデンさんの美味しくて楽しいイベント
その名も「トマトイベント」に今年も白樺細工で参加させていただきます!
詳細はまた改めてお知らせしますね。
8月27日・土曜日、ご予定に入れていただけたら嬉しいです!


cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年08月04日(木) 11:31 by エルブドネージュ [ Edit ]

小豆の石鹸 ありがとうございました。

きのうは atelier na*tan さんでの小豆の石鹸教室。




6名さまのうち5名様がリピート参加のみなさまで懐かしいお顔も♪にぎやかで楽しいレッスンとなりました。

きゅきゅっと洗い上がりの肌が気持ちのいい小豆石鹸。
できあがりを楽しみにお待ちくださいね。
小鳥と麦の型に入れた石鹸はただいま私がお預かりして保温中。熟成、乾燥してひと月後にna*tanさんでのお受け取りになります。

6月のお講座のちょうど解禁を迎えた蜂蜜石鹸の感想を伺うと、「しっとりしてもう他の石鹸は使えない!」と言ってくださって。
お教室で作る石鹸が市販のものよりずっといいなんて!何よりの嬉しいご褒美です。

お教室のあとna*tanさんが用意してくださったスイーツは、かぼちゃのチーズケーキとみちみち種やさんのアイスコーヒー。
ティータイムも楽しみなひと時です。
みなさまとまたお会いできて一緒にお教室させていただけたこと本当に嬉しくて。ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回は柿渋の石鹸を
8月30日と9月12日の2回開催予定です。
加齢臭や成長期のお子さんのイヤな匂いを元から消してくれる柿渋の消臭効果は絶大です。飲めるグレードの柿渋を使用します。
ご家族の匂いが気になる方にぜひ。

herbe de neige
cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年07月26日(火) 10:32 by エルブドネージュ [ Edit ]

7月のお教室のお知らせ

お日にち間もないのですけど、
7月19日のzakka&cafe na*tanさんでのWSに2名様キャンセルが出ましたので募集いたします。
ご都合が合う方いらっしゃいましたらご参加いただけたら嬉しいです。

7月25日もあと1名様お席がございます。お待ちしています。
定員になりました。





北海道の畑の恵み、小豆を使った和菓子みたいな石鹸を作りませんか。

日本では古くから小豆を絹の袋に入れてお肌のお手入れに使っていました。
小豆にはサポニンという成分が含まれていて、お肌の汚れを落としてくれるのです。

お鍋でコトコトと煮て、丁寧に丁寧に裏ごしした小豆をたっぷり石鹸生地に混ぜこんで。。しっとり&さっぱり洗い上がる気持ちのよい石鹸です。
もちろん、石鹸を作るうえで一番大切なオイルにもこだわってます♪
オーガニックのシアバターも配合したレシピです 。





内 容:小豆の石鹸

開催日:7月19日・火曜日
7月25日・月曜日

時 間:11時00分ー14時00分
場 所:北区新琴似 zakka&cafe atelier na*tan


・・・・・・・・・・・・・・・・・


受講料: 3,800円(材料費込み・お茶とお菓子)
牛乳パック1本分の石鹸を製作

定 員:各日5名様  

講 師: Herbe de Neige(エルブドネージュ) 
(社)ハンドメイド石鹸マイスター協会認定
ジュニアソーパー

持ち物: 
マスク、ゴム手袋(使い捨て可)、前あてのあるエプロン、長袖のシャツ着用、 タオル、筆記用具、1Lの牛乳パックを2枚(口を開いてきれいに洗ってあるもの)

当日石けんを持ち帰る発砲スチロールかクーラーバッグ(牛乳パックを横にして入るサイズのもの)

※苛性ソーダの取り扱いは危険ですので、お子様連れの参加はご遠慮いただいております。


*
お申し込みは
zakka&cafe atelier na*tan さんまで
Facebook、メール又はお電話で。
または、こちらのコメント欄へご連絡入れてくださっても。

お名前・ご住所・携帯番号などのご連絡先と当日会場までの交通機関をお知らせ下さい。

*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


zakka&cafe atelier na*tan
札幌市北区新琴似1条6丁目4−7
三正マンション1F
090-5956-1194

lainbow.sea.sun3@outlook.jp
nana810.taku22@docomo.ne.jp
https://www.facebook.com/hitomi.wakino

cetegory : お教室 ✤ comments(2) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年07月16日(土) 21:17 by エルブドネージュ [ Edit ]

エゾタンポポのご縁


所属している間伐ボランティア札幌ウッディーズさんにはお世話になるばかりの私です。
先日もメンバーさんのご紹介を受けて、由仁ガーデンさんの所有する森で樹皮採取をする機会をいただきました。




当日は採取前に園内を案内していただくおもてなしまで受け恐縮してしまいました。
北海道は今お花の美しい季節で、由仁ガーデンさんの庭園はとても素敵でした。




以前、ウッディーズさんから由仁ガーデンさんへ種の受け渡しがあったというエゾタンポポも見せていただくことができました。




旺盛な繁殖力をもつ西洋タンポポに駆逐されつつあるエゾタンポポ。
そして北海道ではめずらしい日本古来の白いタンポポも温室で大切に育てられていました。




ウッディーズのみなさま、由仁ガーデンさま、ありがとうございました。

cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年06月25日(土) 08:06 by エルブドネージュ [ Edit ]

雑貨&カフェ 〜na*tan〜

白樺細工を置いていただいている雑貨&カフェ・ナータンさんが本日いよいよ移転オープンされます。





zakka+cafe atelier 〜na*tan〜
札幌市北区新琴似1条6丁目4-3
三正マンション102
090-5956-1194


通常は水・木・金の営業なのですけど、今週は27日(水)から30日(土)までの四日間。
11:00〜16:00の営業です。
(カフェは5月11日からスタート)

向かいはビバホーム、ローソンの二軒隣りの建物
駐車場4台あります。
どうぞよろしくお願い致します。

Retattat



cetegory : 白樺細工 ✤ comments(2) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年04月27日(水) 08:29 by エルブドネージュ [ Edit ]

小さな白樺かごのネックレス

小さな小さな白樺かごをネックレスにして
オウンウエイカフェさんにお持ちしました。
どなたかのお気に入りにしていただけたら嬉しいです。




オウンさん恒例の春の雑貨マーケット、4月25日から27日まで。
10:00〜15:00 開催中はカフェ営業はありません。

アクセサリーやオーナメントの他にも、初めて白樺かごも少しだけお届けしています。
お近くの方はお時間ありましたら、どうぞ足をお運びください。
Retattat


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

own way cafe
札幌市東区北23条東13丁目2-5
tel.011 753 1570

営業時間 11:00〜22:00
定休日 日曜日
cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年04月24日(日) 10:31 by エルブドネージュ [ Edit ]

東京滞在記

東京へ来ています。
昨日は成田へ着くなり、東京へ引っ越したばかりの息子と合流して船橋のIKEAに!
わたし初IKEAでした。





ソファのようにも使えるデイベッドやクッション、寝具カバー、鏡などをそろえました。
店内は広くて!!
北欧の方々のセンスの良さと品ぞろえに圧倒されるのですけど、お値段も安くてびっくり!
レストランもいかにも外国風な雰囲気で息子とスウェーデン料理を楽しみました♪
ドリンクバーが60円ってすごい!本格的なカフェラテがいただけましたよ。

あ〜〜歩いて歩いて歩きまくって疲れたけれど、楽しい1日だったなぁ♪
札幌にもIKEAあるといいのに〜〜

cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年03月30日(水) 09:53 by エルブドネージュ [ Edit ]