

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2017年05月21日(日)  by スポンサードリンク [ Edit ]

東京滞在記

東京へ来ています。
昨日は成田へ着くなり、東京へ引っ越したばかりの息子と合流して船橋のIKEAに!
わたし初IKEAでした。





ソファのようにも使えるデイベッドやクッション、寝具カバー、鏡などをそろえました。
店内は広くて!!
北欧の方々のセンスの良さと品ぞろえに圧倒されるのですけど、お値段も安くてびっくり!
レストランもいかにも外国風な雰囲気で息子とスウェーデン料理を楽しみました♪
ドリンクバーが60円ってすごい!本格的なカフェラテがいただけましたよ。

あ〜〜歩いて歩いて歩きまくって疲れたけれど、楽しい1日だったなぁ♪
札幌にもIKEAあるといいのに〜〜

cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年03月30日(水) 09:53 by エルブドネージュ [ Edit ]

てづくり市 inとうべつ ありがとうございました。


昨日はたくさんの方にご来場いただきまして、てづくり市inとうべつ無事に終了しました。




半年間つくり貯めた作品が、さらにこの数日で…あ、あれもあるといいな!これも!と次第に増え、てんこ盛りになってしまいました。
何からできてるの?と、初めて白樺細工を手にする方も多く、知っていただくよい機会になりました。

よくRetattatのブローチなどを買ってくださってるというお客様がわざわざ足を運んでくださり嬉しかったです。
白樺細工をお買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

ディスプレイなどでは参加作家さんみなさんに助けていただいて、当別町のお友達も一人ひとりと増え楽しい時間でした。
本当にありがとうございました。


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年03月28日(月) 09:44 by エルブドネージュ [ Edit ]

白樺の籠




昨年、自分で森へ入って採取した北海道の白樺樹皮からつくりました。
半年かけてようやく納得のいく作品ができるように。
つやつやとして丈夫な籠
27日(日)のてづくり市inとうべつ にお持ちします。
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

Retattat

cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年03月25日(金) 08:23 by エルブドネージュ [ Edit ]

てづくり市 in当別

お知らせが直前になってしまいました。
今週末のイベント、当別町にて開催されるてづくり市に白樺細工で参加させていただきます。
昨年採取した北海道の樹皮でかごをお作りしました。
他にもブローチやキューブのお守り、小さな靴などの小物。
それから雫のカタチをしたガーランドやオーナメントも何種類かご用意しています。
お時間ありましたらぜひいらして下さい。
お待ちしています。





てづくり市 inとうべつ
3月27日(日) 10時−16時
万葉の湯 ふとみ銘泉


cetegory : イベント ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年03月23日(水) 13:02 by エルブドネージュ [ Edit ]

雫のガーランド

白樺樹皮のテープを雫のカタチに。
流木とくみあわせてガーランドにしてみようと思います。





cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年03月23日(水) 13:01 by エルブドネージュ [ Edit ]

R.child さんへ

素敵な雑貨をあつかっていらっしゃる岩見沢の自宅ショップ、R.child さんへ白樺細工をお届けしました。



クロスのオーナメントやブローチ、キューブのお守りなど、たいへんお待たせいたしました。
全国の白樺好きさんに喜んでいただけますように。

Retattat

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑貨店 R.CHILD
岩見沢市5条東3丁目3-8
ショップはただいま冬季おやすみ中です


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年02月23日(火) 12:56 by エルブドネージュ [ Edit ]

オウンウエイカフェさんへ

星のブローチ、風車のブローチ、クロスのオーナメント、キューブのお守りをお届けしてきました。

Retattat









own way café
札幌市東区北23条東13丁目2-5
tel.011 753 1570

営業時間 11:00〜22:00
定休日 日曜日




cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年02月19日(金) 09:53 by エルブドネージュ [ Edit ]

白樺キューブ

お友達がずっと以前に私がつくった白樺キューブをスマホにつけてくれていました。
それは深い色に変わっていて、いい意味で年季が入っていて。
何年もスマホから落ちずに、つぶれもせず頑張って守ってくれてきたのだなぁって、胸のあたりがあたたかくなりました。

それで、ここ数日は白樺樹皮でキューブのお守りをこさえてました。
中には縁起のよい宝来鈴を入れて。







これ、簡単そうに見えてわりと複雑なんです。
どこで始まってどこで終わるのか見た目ではわからないかも。
英語の本を一語一語訳しながらの製作はいつも頭の中?マークがいっぱい状態からのスタートです。
覚えたと思ってもしばらく作らないとすっかり忘れてしまっていたりも多いです。

実は白樺細工は理系頭脳が必要で、私には向いてないのかしらと思いながら作業しています。
なので、簡単なことではありませんが、くり返しくり返し作る事でカラダに覚えさせていくしかありません。
そして作るごとにほんの少しずつですが上達が感じられて、自信に繋がってゆきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宝来鈴
鈴は古来より、魔(厄や邪気)を祓い福(良い気や人)を呼ぶ縁起物とされています。
宝来鈴は「宝来=金運が上がる」と云われ、その人それぞれの「宝」が寄って来るという由来がある大変縁起の良いものとして広まっています。


みなさまに良きことが訪れますようにと祈りをこめて。

cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年02月19日(金) 08:26 by エルブドネージュ [ Edit ]

酒粕石けん解禁


まだ熟成4週間しかたっていないのだけど、待ちきれなくて今朝の洗顔に使ってみました。






硬さはしっかりして溶け崩れ少なそう!
もっちりふわふわの泡を洗い流すとお肌がツルツルして感動するほど。
気持ちのよい洗い上がりでした〜。
心配していた酒粕の香りは、ほんのりフルーティさが残ってくれてましたよ。



千歳鶴さんの酒粕。あまりにも美味しくて今年なんど粕汁を作ったことか。
酒粕風呂に入りながらの酒粕パックもやみつきです。
また買いに行かなくては〜〜!


cetegory : 手作り石鹸 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年02月13日(土) 15:21 by エルブドネージュ [ Edit ]

酒粕と柚子の石けん

千歳鶴さんで買ってきた大吟醸酒粕でさっそく石けんを作りました。









作っている間中、キッチンは酒粕のフルーティな香りにつつまれて。
ポイントに入れた柚子の皮と酒粕の香り、
そのまま石けんに残るといいなぁ。


cetegory : 手作り石鹸 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年01月17日(日) 21:20 by エルブドネージュ [ Edit ]