

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

明けましておめでとうございます。

雪少なく静かな新年の始まりです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。





秋から年末まで二月ほど仕事をしていて、白樺細工も石けん作りも出来ない日々を過ごしていました。
お正月は心とカラダをゆっくりと休めて。
年初めにしたことは小さな木の洗濯バサミを組み替えることから。
金具を外してパーツをひっくり返すと編んだ樹皮をしっかりと挟めるようになるんです。
いただいた時間に感謝をして、白樺細工にまた少しずつ取り組んでいけたらと思っています。
石けんも作りたくてムズムズ。
まずは仕込みからです…



cetegory : 日々のこと ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2016年01月02日(土) 22:00 by エルブドネージュ [ Edit ]

はなはなあろま クリーム教室

すっかり雪景色の札幌です。





今日は、はなはなあろまさんにて少し早い忘年会&クリーム教室でした。





乾燥する北海道の冬。お肌と唇をしっかり守ってくれますようにと私のお気に入り、シアバターとアルガンオイルのふわふわクリームと。紫根のリップクリームをみなさんで作りました。





お料理上手の生徒さんが美味しいランチとスイーツを用意してくださって。
素敵な1日でした。

今年はもうこのまま根雪になってしまうのかも…
長い冬を楽しめたらと思っています。



cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年11月26日(木) 22:05 by エルブドネージュ [ Edit ]

ハンドメイド石けんマイスター

ハンドメイド石けんマイスターという資格を取得し、晴れて講師と名乗れるようになりました。
石けんマイスターは手作り石けんのよさを広め、家庭の文化として育成したり、安全に楽しく、そして法律を守って作っていただく役割を担っています。

昨日の認定講習会には、かもみぃゆ という名で活動されてる先生が本州から来て下さって、全道から、そして青森からも集まったソーパーさんで講習を受講。
無事10名ほどのマイスターが誕生しました。

同じ石けんを愛する方々。
その後のランチ会ではさっそく情報交換をしたり、石けん談話に花が咲き楽しかったです。
横の繋がりを強めて、ハンドメイド石けんの世界を盛り上げていけたらと思います。
また皆さんと会う機会があるといいな!




cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年10月23日(金) 18:48 by エルブドネージュ [ Edit ]

ラズベリー狩り

ラズベリージャムを作りました。







降ったりやんだりの困ったお天気のなか、いつ大雨がくるかと心配しながらのラズベリー狩り。
途中ぽつぽつしてきたけれど、なんとかもってくれました。
当別町の空気は澄んでいて、気持ちのよいラズベリー狩りでした。
一雨ごとに秋が深まっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファーマーズガーデンびとえ
石狩郡当別町ビトエ1130-39
0133-26-2209
http://m.farmers-garden-bitoe.webnode.jp


cetegory : 日々のこと ✤ comments(8) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月29日(火) 22:20 by エルブドネージュ [ Edit ]

10月の手作り石けん教室


10月は、はなはなあろまさんにて 下記の日程でお教室を開催致します。
ご参加お待ちしております。





10月22日・木曜日

時間:10:30〜14:00

場所:手稲区前田 はなはなあろま

内容:はじめてさんのための石鹸教室
マカダミアナッツor アボカドの石鹸


※オプションでラベンダーの香りをご用意しております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


受講料 : 3500円 (材料費込、お茶お菓子付き)
牛乳パック1本分の石鹸をお持ち帰りいただきます。

定 員 :  4名様まで   

講 師 : Herbe de Neige(エルブドネージュ) 

持ち物 : 
マスク、ゴム手袋(使い捨て可)、前あてのあるエプロン、長袖のシャツ着用、 タオル、筆記用具、1Lの牛乳パックを2枚(口を開いてきれいに洗ってあるもの)


当日石けんを持ち帰る方は、発砲スチロールかクーラーバッグ(牛乳パックを横にして入るサイズのもの)


お申し込み :  
お名前・ご住所・携帯番号などのご連絡先をお知らせ下さい。
※苛性ソーダの取り扱いは危険ですので、お子様連れの参加はご遠慮いただいております。


*
お申し込みは、はなはなあろまさんまで、facebook、メール又はお電話でお願い致します。

*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


はなはなあろま
札幌市手稲区前田4条7丁目2-1
090-4871-8398
hanahanaaroma@ymobile.ne.jp
https://www.facebook.com/hanahanaaroma


cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月27日(日) 15:09 by エルブドネージュ [ Edit ]

白樺ブローチのお届け

オウンウエイカフェさんに
白樺樹皮のブローチをお届けしました。





どうぞよろしくお願い致します。
Retattat



・・・・・・・・・・・・・・・・

OWN WAY CAFE
札幌市東区北23条東13丁目2-6
北24条通り北向き
011-753-1570


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月25日(金) 11:30 by エルブドネージュ [ Edit ]

今日も小さな靴

小さな靴をつくったら、もっと小さな靴をつくりたくなって。
ミニサイズ、ミニミニサイズと作ってみました。





フォークロアな雰囲気が東欧などの雑貨にも似合いそうです。



cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月17日(木) 16:12 by エルブドネージュ [ Edit ]

小さなくつ

小さな靴をつくったので、庭のハーブを摘んできて挿してみました。
片方だけでも、こんなふうに一輪挿しみたいにつかうと可愛いいかもしれません。





あまり考えないようにしているのですけど、息子が帰ってしまい心がぽっかり空いたみたいで今日は少し淋しいです。



cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月16日(水) 14:53 by エルブドネージュ [ Edit ]

タッセル


ひとり暮らしをしている大学生の息子が遅い夏休みで突然帰って来ることに。

昔、私がただミシンで縫っただけの息子の部屋のカーテン。
タッセルは何か素敵なものをと求めながら、結局見つからないまま今日まで来てしまっていたのですけど、朝ふと思い立って白樺樹皮で作ってみました。







これは栞やブレスレット、トレーハンガーなどさまざまにつかわれる編み方。
少し前の美の壺で、麦わら帽子を編むための麦稈真田という材料がこの技法で編まれていると紹介されていて、四菱編みというのだそうですが、北欧やロシアだけのものではないと知り面白く感じました。

この夏採取した樹皮で今ひとつひとつの技法をためしています。
白樺樹皮にふれられることがしあわせな秋のはじまりです。

Retattat



cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月14日(月) 12:50 by エルブドネージュ [ Edit ]

納品のおしらせ R.child

岩見沢の素敵な自宅ショップ、R.child さんへ白樺樹皮のブローチをお届けしています。





まだ店頭にあるか定かではありませんので、インスタグラムまたはブログからご確認のうえ足をお運びいただけると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。



雑貨店R.CHILD
Open 火・木・金
(急なおやすみあり。)
10:00〜15:00
岩見沢市5条東3丁目3−8




cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月12日(土) 18:42 by エルブドネージュ [ Edit ]