納品のおしらせ R.child

岩見沢の素敵な自宅ショップ、R.child さんへ白樺樹皮のブローチをお届けしています。





まだ店頭にあるか定かではありませんので、インスタグラムまたはブログからご確認のうえ足をお運びいただけると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。



雑貨店R.CHILD
Open 火・木・金
(急なおやすみあり。)
10:00〜15:00
岩見沢市5条東3丁目3−8




cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月12日(土) 18:42 by エルブドネージュ [ Edit ]

イベントのお知らせ

当日になってのお知らせで申し訳ありませんが、本日チカホで開催のイベントに少しだけ白樺樹皮のブローチを出させていただいてます。





RCUNI vol.5・ルクー二というイベント。11:00-19:00まで開催。
OWN WAY CAFE さんのブースになります。





そして、9月6日(日)は新琴似音楽祭というイベントにもブローチとオーナメントをお出しします。
こちらは atelier na*tan さんとしての参加になります。





ハンドメイドだけでなく飲食のほうも充実しているイベントのようですから、お近くの方はお時間ありましたら足をお運びください。




cetegory : イベント ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年09月04日(金) 10:54 by エルブドネージュ [ Edit ]

トマトイベント

8月29日、月形・コテージガーデンさんのトマトイベント、お天気にも恵まれとっても楽しかったです!







お友達の&filさんから預かったリネンや綿麻の大人かわいいお洋服が大人気で、開始10分で完売。
お写真撮るヒマもなかったです。汗
私はキッチンソープ、白樺ブローチやオーナメントをお買い上げいただきまして誠にありがとうございました。





楽しみにしていた旭川ママ・マーレー・さんの夏野菜たっぷりチョルバスープとチキンの焼きピロシキ。
ビランチャさんのトマトソースのニョッキも自然なお味で美味しかったです。





お土産は、はっぱkokochi屋さんのホーリーバジルのハーブティー、ちょびりこジャム。研究所さんのお野菜ジャム。
それから月形産のお野菜もたくさん買ってきたので美味しくいただきました。





実はトマトの食べ比べはできなかったのですけど、来年も参加させていただいてぜひ食したいと今から思ってマス。
空気が気持ちのよい素敵なイベントでシアワセでした。
みなさまも来年、ぜひいらしてください。
コテージガーデンの梅木さん、本当にありがとうございました!




コテージガーデン月形本店
北海道 樺戸郡 月形町北農場1
電話 0126-37-2185
http://www.cgarden-hokkaido.co.jp




cetegory : イベント ✤ comments(3) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月31日(月) 10:50 by エルブドネージュ [ Edit ]

はなはなあろまWS ありがとうございました。

落ち葉がからからと舞い、ナナカマドが色づき始め、そこかしこに秋の気配を感じるようになりました。





昨日、はなはなあろまさんでの手作り石けん教室。
4名様のうち3名様がリピートの方のご参加で、前回製作した石けんをご家族で使っての感想、たくさん嬉しいお言葉聞かせて頂くことができました。

大工のご主人様、手洗いに台所の合成洗剤を使っていたのだそうです。
それでもなかなか落としきることは難しかったのに、奥さまが作った手作り石けんで洗ったら指紋の中にまで入りこんだ汚れが本当にすっきり綺麗に落ちるようになり、でも手荒れはしないと喜んでくれてるとお話し下さいました。
そんなふうに何かをいいと褒めてくれるのはめずらしい事なのだそうですが、ご主人からのまた作って来てほしいとのリクエストもあってのご参加でした。
他にもみなさま、年頃のお嬢さんのにきびができなくなったなど、いろいろお聞かせくださいました。

本物の石けんは汚れはきちんと落とすけど、皮脂までは強引に奪わず潤いは残してくれます。
手作り石けんというと単なる女子の趣味みたいに思われるかも知れませんが、全然そうではなくって家族みんなの清潔や健康を保ってくれる家庭の中の大切な位置づけのひとつだと思っています。
わが家ではお風呂にはシャンプーもリンスもなく、自家製の石けんがいくつか置いてあるだけ。それだけで、頭の先からつま先まで洗うシンプルな生活。
大学生の息子も函館に戻る前には必ず「石けん頂戴!」と4つも5つも持って帰ります。

私は自分が大事にしていることを自信を持ってお伝えすることがとてもヘタかも知れませんが、こうして興味を持ってくださった方から1人ひとりへと、石けんを中心としたシンプルで気持ちのよい生活をお伝えしていけたらと思います。
キッチンソープ作りのご要望もありましたので、機会があれば行えたらと思います。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

herbe de neige



cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月27日(木) 10:34 by エルブドネージュ [ Edit ]

8月の石けん教室 はなはなあろま

8月の はなはなあろまさんでのお教室
いよいよ明日です。
みなさま楽しみにして下さってるそうです。





お肌を潤すナチュラルな石鹸。
ご家族みなさんに喜んで使っていただけます。

ご参加のみなさま、お待ちしています。
herbe de neige


cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月25日(火) 14:07 by エルブドネージュ [ Edit ]

トマトイベントに参加いたします!

8月29日(土)、楽しそうなイベントに参加させていただきます!
その名も『トマトイベント』







月形のコテージガーデンさんで行われるトマトに特化したイベントなのです。
コテージガーデンのトマトを使った美味しいカフェメニューが並んだり、100品種以上のトマトの展示とその後はトマトの食べ比べ?もあるそうです。

作家さんのハンドメイド マルシェも登場。
私もRetattatとして白樺樹皮のブローチやオーナメントなど、カゴ類も少しだけ出店させていただきます。
友人から預かったリネンのシンプルな大人可愛いお洋服も、お持ちします。

個人的に気になるのはカフェメニュー。
東川町のママ・マーレさんのトマト入り夏野菜チョルバスープや、旭川ビランチャさんのトマトソースのニョッキ、コテージガーデンさんのトマトたっぷりカレー、月形のそば打ち名人が打ったソバを特製タレで、とか。
(そんなに食べられませんがーどれも食べたいっ!笑)
千歳・花茶さんのトマトのアイスも気になりますー♪

とにかく何だか楽しそうなんです♪
トマト好きのみなさまも、そうでもない皆様も、8月29日どうぞ月形まで遊びにいらしてください!







8月29日(土) 11:00〜15:00
コテージガーデン月形本店
北海道 樺戸郡 月形町北農場1
電話 0126-37-2185
http://www.cgarden-hokkaido.co.jp




cetegory : イベント ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月24日(月) 09:57 by エルブドネージュ [ Edit ]

na*tanさん ありがとうございました。

na*tan さんでのWSにご参加くださったみなさま、先日はありがとうございました。
お店いっぱいにラベンダーの香りが広がって、楽しく素敵なWSになりました。





na*tanさん。急きょ移転が決まりました。
昨日は最後のオープン日で、WSも今の場所で開催させていただくのは最後でした。
初めておじゃました時に感じた あたたかな雰囲気。
大好きでした。
名残惜しい気もしますが、新しいお店ではカフェも営業されるそうで、生まれ変わるnat*anさんもまたとても楽しみです。

10月以降、また石鹸のWSもさせていただく予定になっています。
秋は冬に向けて冬らしい石鹸をと、いろいろ考えています。
どうぞ楽しみにしていてくださいませ。



cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月22日(土) 12:11 by エルブドネージュ [ Edit ]

8月20日の石鹸WS

明日8月20日のWSでは、na*tanさんのお庭でとれたラベンダーを使って石鹸を作っていきます。





バージンオリーブオイル・マカダミアナッツオイル・シアバターがベースのお肌が喜ぶ石鹸。
ラベンダーの精油もご用意しています。
手にとるたびに嬉しくなるような素敵な石鹸、作りましょう♪
ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

herbe de neige



cetegory : お教室 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月19日(水) 11:43 by エルブドネージュ [ Edit ]

森へ

白樺採取のシーズンが終わり、私の夏も終わった。今そんな気持ちでいます。





8月初め、再び間伐ボランティアさんの活動に参加させていただいて樹皮採取を行ないました。
朝からとても暑い日。手入れのされた森へ一歩足を踏み入れると空気が一瞬ひんやりと感じられて、神聖な気持ちになりました。
その森は白樺の木は少なかったのですけど、ナイフを入れるとまだ何本かだけパリンと樹皮が浮く白樺があり、少しだけ樹皮を分けていただきました。
美しい樹皮。そう思ったけれど、家に着く頃にはパリパリに硬くなっていて。とても残念なのですけど、かごを編むことはもしかしたら難しいかも知れないと感じています。
樹皮採取の適期が7月半ばまでと言われているのは、採取ができるかできないかという事とは別に樹皮の質に大きく影響するからなのだということを改めて学びました。

今年こそはと思っていたけれど、苦しい夏でした。
もがいてもがいて。
最後までもがいていました。
でも、みなさんの温かさにふれた夏でもありました。

海外のお知り合いの方に問い合わせてしてくださったり、お庭の大切な木をと言って下さった方もいました。
先日も困っている様子を知ったお友達が、切ろうかと思ってる白樺があるからと樹皮を届けてくれました。
たくさんの方がそれぞれお忙しいなか、私にお力を貸して下さって心から感謝しています。
今年出逢えたみなさまから戴いた種から、小さな芽が出て、実となって、きっと一歩を踏み出すことができますように。
来年の初夏まで、また精一杯の努力をしたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。



cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月10日(月) 12:12 by エルブドネージュ [ Edit ]

白樺樹皮のオーナメントつくりました

atelier na*tan さんへ、今年 北海道で採取した樹皮でお作りした白樺樹皮のオーナメントとブローチお届けしました。
ナチュラルな雰囲気がとても可愛いです。







たいへん急なことなのですが、na*tan さん8月いっぱいで移転が決まりました。
今の場所での営業は21日が最後になります。

8日は七夕まつりというイベントが開催されますので
お近くの方は、ぜひ足をお運びいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。



atelier na*tan
札幌市北区新琴似町546番地
090-5956-1194

http://natanuhuhu.blog129.fc2.com
https://www.facebook.com/hitomi.wakino


cetegory : 白樺細工 ✤ comments(0) ✤ trackbacks(0) ✤ -
2015年08月07日(金) 13:00 by エルブドネージュ [ Edit ]